めざめない部屋からの脱出

めざましTVとのコラボイベントでーす。流石に全国区の番組とのコラボなので全国ツアーですね。とうとう名古屋上陸!
前にハートの女王からの脱出をやった、テレピアホールでのリアル脱出ゲームとなります。

今回は、めざましTVのスタッフという設定なので、リアル脱出スタッフは全員ココ調スタッフみたいな格好してた。
参加者も全員めざましスタッフなので、スタッフさんはいりまーすとかそんな台詞も入って雰囲気を盛り上げる。

めざましTV番組化し1時間前、謎の部屋の中で眠り続けている加藤アナを発見した生野アナ。
どれだけ呼びかけても目を覚まさない加藤アナとともに謎の部屋に閉じ込められた生野アナは、スタジオスタンバイ中の三宅さんに電話で助けを求める。
はたして、めざましTV開始までに加藤アナを目覚めさせ、2人を謎の部屋から救出することが出来るのか!?

三宅、生野、加藤アナが実際に演じているこんな感じのムービーが流れてゲームスタート。
ムービー内では一人で三宅さんが謎解きしてます。三宅さんスゲェ。

我々はいつものメンバー6人で挑んでいて、かなり効率よく進めたと思います。
ある程度の経験則的なものはあるので、このパターンはこれだから…と即行で解いて行ったりしています。
ここ最近のリアル脱出ゲームでは、目立った活躍が無い私だけど、今回は割と頑張れたような気がする…。
苦手な論理クイズも頑張って解いたよ!!!!

ある程度の謎が解けたら、答えをスタッフに見せてαの部屋へ。
まだこの部屋に到達していないチームがたくさん居たようなので、割と速いペースで進んでるっぽい…。

鍵つきの箱を開けるくだりは、経験則のお陰で即行だった(笑)
箱の中に入っていた問題の一つを、私が即行で解いたので、これで今回の私のノルマは終わったな…と心の中で安堵した。

さて、今回の壁となる難問はβの部屋へと進むための問題。これを解いたら加藤アナが目覚めるらしいのだが…。
「よーし!これだー!!」→スタッフ「もう一度考えてきてくださ〜い」→「くそっ!違うのか…だったらこうだ!!」→スタッフ「もう一度考えてきて下さ〜い」→「じゃあさじゃあさwwwこれじゃねwww」「それだー!!」→スタッフ「もう一度考えてきて下さ〜い」→「いやいやいや、こうだって!」→スタッフ「もう一度(ry)」
こんな感じで、えっらい苦労してチームのテーブルとβの部屋のスタッフさんとをひたすら往復しまくってた。
考えの方向性はあってるはずなんだけどなぁ…とひたすら悩みつつ、なにかヒントとかないか会場中をあちこち周ったりする。
そうこうしてたら、友達が見事に答えを導き出す。全員でそれだーーー!!!とテンション上がるような答えだったので行ってみたら見事正解。これで加藤アナは目覚めた…はずなのだが…。

ここで最後の最後の問題。これさえ解ければ完全に脱出成功なのだが、もう残り5分前。時間が無い。
みんなであれやこれや考えてみたがいい案が浮かばず、困ったのでとりあえず適当な答えを書いてタイムオーバー。

最後の謎はやっぱり難しかった。でも最終局面まで進めたのは10分の1くらいのチームだけだったのでとりあえずの優越感。
適当に書いた答えが半分くらいあってたんだけど、正しく書いてなかったのでやっぱり脱出失敗。
うーん…前にこのテレピアホールでのハートの女王からの脱出の時のように、適当に書いた答えがあってたという奇跡は二度起こらなかったか…。
まぁアレだ。「○○じゃないの?」と偶然にも完璧な正解の答えを言っていた私と友達の意見をスルーして解答用紙に書いた旦那のせいという事でwwww