仮面ライダーカブト 49話最終話

ニコニコでリアル一年かけて見続けてきたカブトもこれで最終回です!!!
全人類ネイティブ化計画を阻止する為、一人戦いに挑む加賀美。
もうこれ完全に加賀美主人公だなぁ…。凡人加賀美が、1年かけて主人公になるまでの話…ってことだったのかな。いいね。
そんな加賀美のピンチに、颯爽と登場する天の道を行く男。どうやって助かったの?とかそういう細けぇことはいいんだよ!!だってカブトなんだから。だって天道なんだから。なんだってできる!!

珍しく死力をつくして、最後にダブルライダーキックで〆というラスボス戦は良かった。あくまでの2人が主人公ということでのダブルキックなんだろう。
さりげなくカブトとガタック以外のゼクターみんな無くなっちゃったけど(ホッパーはあるだろうが)、もう戦う必要のないのでいいんじゃないかと思う。
つーか、最近のやつは映画とかあるから最終的に変身能力はなくならないけど、個人的には戦う必要がなくなったら、戦うための力も無くなって一般人に戻るENDのが好き。

ネイティブ問題だけど、全人類とまでは行かないにしても、もう一部の人はネイティブになっちゃったんだよなぁ…。
でも、天道自分が変わろうとすれば変われるって言ってたし、このまま人間とネイティブ共存ENDってことなんだろうな。
ワームみたいに人を殺して成り代わるとかじゃなくて、人間の体が別の生物に変化したってだけだからまぁ…他人に害がなければいいのか。
田所さんとか、ひよりとか。
となると、先週影山死ななくても良かったんじゃね?って気もするのだが、本人がネイティブになるの嫌がって死にたがったんだからしょうがないかなーって。

最後の最後でおばあちゃんの言葉ではなく自分の言葉でデレる天道。
1年かけて天道が加賀美の友達になる話だったのね。これはいい。こういうベタベタしない友情物語もいいなぁ。

後半でじっくりエピローグやってくれたのは良かった。みんなのその後とか普通に幸せそうで良かった。
田所さんは実家継いだのかwwww弟さんもお兄ちゃん大好きだからいいんじゃないか。
岬さんが坊ちゃまの遺志をついでバスカヴィル家の再建目指しているのはいい落としどころだと思う。つーか岬さん有能だから余裕で再建できそうな気がする。
ひよりはシェフとしてやっていけるようになり、樹花りんはひよりの妹になった。
加賀美はおまわりさんに。加賀美みたいなヤツは地域密着型のおまわりさんの方が似合ってる気がする。幼稚園児に下に見られるレベルだし。

そして天道は……


天道は…


パリに豆腐を買いに行っていた。

なんだこれ!!!なんだこの終わり方wwwwww
最後綺麗に終わったなーと感心したらこれだよwwwwやっぱりカブトは最後までカブトだったよ!!!
カブトに対する最終的な評価を下しますと、終始面白かった!大好きでした!!!
序盤からおかしなノリで、これどうかな〜?でもカブトがやたらカッコイイんだよなぁ〜飛ばないライダーキックも斬新だし…と思っていたところ、斜め上の展開な麻婆豆腐対決となり、「あ、カブトってこういう作品なんだ」と悟ってからは、カオスを楽しむだけの余裕が出てきました。
そんな状況なのに開始1秒で「うわーん!!もうヤダーー!!!」と音を上げた黒包丁回が素晴らしかったと思います。大好きです。
普段カオスでギャグ満載なのに、たまに真面目な話をやると「カブトなのにシリアスでメチャクチャ面白かった…!」といつも以上に感動できて二度おいしかった。大介とゴンのお別れの話が一番好き。
最終回が近づいてくると、一気にシリアスさが増え、マトモな話が多くなって見ごたえもあってよかった。
最終回では今までのカオスっぷりが嘘のように綺麗に全部まとまってとても良かった。

個人的に好きな仮面ライダーランキング
☆殿堂入り☆555(不動の地位)
1位オーズ(→)たぶんここもこれ以上変わらない。評価としてはシリーズ最高だと思う。
2位ダブル(↑)バランスの良さNo.1。安定した王道作品という事で評価を上げた。
3位カブト(↓)バランスの悪さ、カオスさではNo.1な作品。褒め言葉的な意味で。
4位ブレイド(↑)終わりよければ全てよし、の意味をいい意味で教えてくれた。
5位ウィザード(↑)相対的な評価でランクアップ。MOVIE大戦の出来がよかったのも◎
6位電王(↓)良くも悪くも及第点。好きは好きだけど、もう一つパンチが欲しかった。
7位ディケイド(↓)終わりよければ全てよし、の意味を悪い意味で教えてくれた。

響鬼、鎧武はまだ終わってないので評価は控える。でも響鬼はかなり評価が高いのでランキング上位に食い込みそう。
早くクウガ、アギト、龍騎、キバを見てみたい。