ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル

友達がきたので続きを遊ぶ。
とりあえず装備をととのえようと、自分達の持ちレシピやら素材やらを照合して、今作れるだけ作れる装備を作ってみる。
私はミスリルの鎧と電気の篭手が手に入ったのでかなり防御力が上がったかな。
全員分の装備が整うのにはまだ少しミスリルが足りなかったので、ミスリルが出る場所へ行ってミスリル拾いに行ってくる。ついでにボスも倒して来たりした。

ボス戦後の手紙で、なんかエディとかいう知らないやつの手紙がきたんだけど…誰?家族じゃないんだよな…。

お金もたまってきたので、舌打ちしつつも500ギルずつ払って船に乗って火山へ行く。
目の前に止まったらぶっ殺すぞ!と切れていたが、川を越えてワールドマップに切り替わり、かなり長い距離を進んで遠くの島へ行く、という最初に想像したとおりの移動の仕方でなんかちょっと満足した。
こういうわくわく冒険の遠いとこまで来たぞー!!ってのがやりたかったのに、なんだよ一番最初のヤツ!!目の前じゃネーか!!!wwww

火山を突き進む。アーリマンがやたら強いが、他の敵は難なく倒せる。やはり装備変えて戦力底上げしておくと違うな。
マップを切り替えたら、以上にでかい剣をもったゴブリンが歩いて行くのが見えて驚く。しかし特に何も無くどこかへ言ってしまった。
ダンジョンの最深部、ボス戦へ。
ボスを見るなり、「てつきょじんだーーー!!!」と大喜びする私。さっきのゴブリンが運んでいた剣は、こいつが使うようだったらしい。でっかい剣を振り回してカッコよかった。
てつきょじんって7のラスボス前の当たりのイメージ強いけど、その前にも出てたよな?4くらいだっけ?

一度雫を採ったダンジョンも、雫が復活しているので、ちょっと2周目やってみよう、ということになる。
2周目になるとやっぱり敵が強くなったり、ドロップするアイテムが違ったり、アーティファクトも強いのが手に入ったりするので結構いいかも。そうこうしてたら4年目終了。5年目に突入。
日記の内容が、2周目に行ったダンジョンだと共通のものになる事が判明。「自分がこんなに戦いに向いてるとは思わなかった」とか「ご飯食べた」とか。
最後ふたつが2周目ダンジョンだったんで、同じ台詞になっていた。まるで夏休みの日記で最後のほうネタ無くなって適当に書いてるみたいで笑った。

なんか川が干上がってるらしくて、船のヤツが居なくなってた。向こう岸に行く程度で50ギルとかやってたらいい気味だザマァ。…と思ったが、これだと先のほうのダンジョン行けなくね…?なんか瘴気ストリームも属性会わないから先へ進めないし。どうすんだこれ…?
もう一つの、何も無かった方の港へ行ってみたら、船があった。川が干上がってきたからココに逃げてきたらしい。
新しい場所にいけるようなので、そちらへ向かってみる。セルキーの村で、他に無い素材が売ってたんだけど、そろそろ装飾品とか作れないかなー?

でもって砂漠のダンジョン。今までちょくちょく出ていたくそ野郎詩人の言っていた言葉が、謎解きのヒントになっているらしい。その謎を解いたら究極属性が手に入るらしいので、それであの最後の場所へ迎えるのかな…。
適当にやってみたが結局わかんね。まだヒントが出てないのもあるし。長い事砂漠をうろうろする羽目になったが、わからなかった。まだ早いんだろうか。
とりあえず、適当な流砂に飛び込んだらダンジョンの先へ進めたので、そのままダンジョンをクリアする。
純粋にダンジョンをクリアするだけと、謎解きは別なのではないかと推測。
ここのボスが砂漠の砂の中から出てくる超巨大アリジゴクで、「アーントーリオーーーン!!!」と超テンションあがって喜ぶ私。「ほらーアントリオンだよ〜4でギルバードが出てきたやつで〜。あと9にもフライヤ様のイベントで出てきたでしょう〜」と喜んでいたが旦那はあんまり覚えてなかったようだ。
そういやこの砂漠で、画面端に敵の影が映った段階で「ズーだ!!ズーがいる!!」と叫んで、実際に全景が写ったらやっぱりズーだったので、「FF4でミシディアの近くに出るけど、デスブリンガーの一撃死使わないとなかなか倒せないズーだよ!」と言ったけど旦那は全く記憶がないようだった。ともだちにはすげぇなと言われた。

FFCCやると、昔のFFの記憶が蘇って面白い。やっぱりこのゲームFFなんだなぁ。リアルタイムでちゃんとプレイすればよかった。

しかし、これ以上先へ進めなくなってしまったので、もう雫を集めて次の年にするしかないのではないかという結論に達する。
ちょうど最初の方にやったダンジョンの雫復活してるし。そういう「ダンジョン2周目をやらなければならない年」というのがあるのかもしれんな。