仮面ライダー 1話

ニコニコのRXが終わったと思ったらまさかの初代が始まったので、見てみることにした。
まぁ私は前にニコ生で1話だけ見てるんだけどね。
フォーゼみて初代見てだと、40年の時差が凄いなぁと思います。

しかし初代を見てみると、ヒーロー物というよりか怪奇ホラー物っぽいなぁ。
顔とか目玉のアップとか多いし、確実に恐怖演出狙ってきてる感じ。
ケーブルテレビでやってる(3〜40年前?)の明智のドラマ見てるけど、あれに近い感じで、時代ならではのチープさとか技術がないからの工夫とか滑稽さとかが逆に怖さに変わっていってる感じ。
全然子供向けじゃないというか子供が見てトラウマに残る感じ。

でもさりげなく自由の為に戦うって本郷が言ってたんだな。ウィザード特別編でももやしが言ってたけど。
勘違いされやすいけど仮面ライダーって正義のヒーローじゃなくて自由も守るヒーローだからね。BLACKでも自由も守るって言ってたしな。

強引さも含めて面白い感じ。てかこれ2年くらいやる事になるのかね?