平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊

見に行ってきた。当日暴風雨だって言うから心配してたけど、雨治まってよかった。

最初に言っておく…かーなーりー最高の映画でした!!!

555が好きでたっくんが好きなので、それ目当てに見にきたが、思った以上に555優遇で最高だった。
メチャクチャ満足だったんで、よく考えたら発光ファイズ見れなかったのに気付かなかった。
本来なら「発光ファイズ見れなくて残念…」と言うところだが、見所の一つが無い事に気付かないほど満足ってすげぇな。

大まかな話の流れ(シュウくんの話)を士が担当して、ドラマ部分は神敬介と巧が担当して、〆はコウタってとこかな。
いつものスーパーヒーロー大戦のテンプレに、いい感じの肉付けがされて、ドラマもバトルも楽しめてとても良かった。

【ネタバレあり感想】
コウタさんあんまり出番無かったなー。ぶっちゃけロックシードの召喚能力を買われて巻き込まれた感じ。
でも出番なくても、本編と違ってすっごくいい子なのが伝わってきてよかったと思う。いつも番外編のコウタさんはいい人。
それでもラストの「花を守った」のくだりは、コウタサンてこんな人か…?と疑問に思ったりする。コウタもっと視野狭いだろ。
昭和ライダー…というか本郷猛が老害化しちゃってて、損な役回りでちょっと可哀想だなぁと思った。本人呼んで来てるのにねー。
やたらカッコよくて気迫だけで人殺せそうな勢いだったけど。本郷の「変身前のが強いんじゃね?」感は異常。

10年たって大人になったたっくんが見れて幸せ。声が随分低く渋く変わってたなー。TVでは高めだったのにね。
過去の回想シーンが随分本編と違ってたけど、たっくんが10年後も生きてるって時点でパラレルなんで…。バジンたんも健在だし。ディケイド世界とも違う、TV本編と限りなく近い別世界という事で納得した。
西洋洗濯舗菊池とか懐かしいものも見れたし。10年後でもまだ啓太郎とクリーニング屋やってたんだな。
一生懸命ふーふーしてラーメン食べようとしてたのに、強盗騒ぎで結局食べられなかったたっくん。
神さんとこでご飯を食べる事になったら天敵の鍋と出会って驚愕するたっくん。猫舌ネタも入れてくれてよかった。
でもたぶん苦労しながら全部食べたんだろうなー。
神さんのとこの女の子がマリだった。マリの為に戦う決意をするたっくん、とか憎い演出してくれるなー。
そういや序盤の変身を戸惑ってる時はネックレスがいつものΦネックレスじゃなかったのに、戦う決意をして士の応援に駆けつけてくれた時は元のΦネックレスに変わってたな。
Φネックレスをつけることがファイズである証、みたいな。すっげー地味に心境の変化を見せてくれて嬉しい。
回想シーンの草加くんが変わらないクズで素晴らしい。自分が死ぬ最期の瞬間に最大の嫌がらせをして消えていくなんて本当にクズだよなぁ〜。だから草加くん大好き!!!
ラストで怨霊になって再登場したけど、普通死んだ人が何らかの力で目の前に現れる時って、いい人になって励ます為に現れるか、悪の力で本来の姿から歪められて苦しめる為に恨み言を言うとかがセオリーなんだけど、
草加くんは生前と全く変わらない状態で「早く死んでくれないかなぁ〜?」って言ってるからな。いつもの草加君で凄くよかった!!あと顔近いし!!!wwwさすが草加くんだぁ!!クズは死んでも治らない!!!!wwww

CM出てた割に晴人の出番が少ないのが残念だけど、最後のほうに出てきていいとこ取りだったので満足。
最後の最後で迷いが生じてブレてしまった巧に対して、自分のコヨミの例をあげつつ神敬介と一緒に説得して元に戻す役割とか凄くおいしいよね。
歴代ライダーの中で、一番好きなのが巧で、次に好きなのが晴人、という私にとっては、晴人が巧に「俺が最後の希望だ」と言ってくれたのがメチャクチャ嬉しかった。
そこからのX・Φ・ウィザードのトリプル変身とか最高!!!ライスピでしか知らないけど神敬介も大好きだし。でもウィザードの変身音超うるさいwwwww

翔太郎が白くなって茹で上がったかと思ったら相変わらず半熟でよかった。翔太郎のせいでカイトさんが水落ちしたりカメ好きになったりしてたけど、とても良かった。翔太郎&カイトさんのコンビはよかったねー。
BLACK&RXに襲われた時、ここはオレに任せてお前は先へ行けをやってたけど、それって単に翔太郎(の中の人)がBLACKらと共演したかっただけなんじゃねwwww
おやっさんの決め台詞を言ってたりして、ニヤニヤしながら見てた。
スタッフロールでの〆がイエスタディドーパントの時の「にゃーお!」だったんで噴いたwwwそこ拾っちゃうかよwww

呉島兄弟の同時変身とか、本編でもまだやってないことやってくれて嬉しい。キウイ強かったし。
ミッチ「兄さんと一緒なら負けはしない!!(…まぁこんくらい言っとけばまたしばらく言う事聞くだろ…ちょれー兄さんちょれー)」
兄さん「(きゃああぁぁ!!弟が俺の事頼ってくれてるうぅぅぅ!!ミツザネ俺の事好きすぎるだろまったくもう…////)」
でもこんな感じに見えた(笑)

劇場版のオリジナルライダー、フィフティーンがかなり強くてカッコよかったな。
十五とかかっこ悪いなんて言われてたけど、枝分かれして鹿の角っぽく見えるし、頭の後ろの白い毛とか武田信玄の兜みたいでカッコいいなぁと思ってたんだよね。
髑髏モチーフの黒いライダーってスカルみたいだなと思った。
変身シーンで、ちょっとさら電の幽汽と似てるなーと思ったら、犯行動機も「愛する者を蘇らせる為に聖者と死者を逆転させる!!」ってまったく同じだった(笑)

鳴滝さん今回は優しかったな。珍しく士と意見があってたし。
あの人昭和厨だから、生1号見れた嬉しさがディケイドへの恨みを上回ったんだろう(笑)

ラストの平成対昭和の決着だけど、これ昭和勝利バージョンだとどうなるんだろ?
1号が鎧武の背後の花に気付いて、わざとキックを外して鎧武に攻撃される。

鎧武「えっ…?今確実に決まってたはずなのにどうして外した…?ああっこんなところに花が!そうか、何かを守る為になら自分の身を犠牲にする覚悟が必要だと言う事なんですね!さすが先輩!俺たちの負けです!!」
こんな感じかな?
でも、昭和の人たちが因縁吹っかけてくる→最後に世代交代をして、未来を若者に託す。…という流れが完璧なんで、どっちみち平成勝利じゃないと綺麗に話が収まらないんじゃないかなぁ?未来へ進むっていう映画のテーマと一緒にもなるし。

昭和の人たちが平成の人たちに怒ってた理由に関しては、「自分らも大事な人死んだりしたけど、すぐに立ち直って前を向いて未来へと進む決意をして戦ってたのに、お前らゆとりはいつまでうじうじ悩んでんだ!!」っていう事なんだろうと思うけど、
言葉が足りないので、なんか優しさを捨てて悪を倒すためなら非情になってでも戦う!!…みたいな感じになってちょっと変だなーと思った。昭和のの人たちも十分優しいだろうがよ。
ライスピの本郷って結構うじうじ悩んでただろ!!ナウで!それでも戦う悩めるヒーローが仮面ライダーだと思うのだが…。
映画の中で悪い点はこれくらいかな。

沙耶「乾さんは何の為に戦っているんですか?」
巧「10年後に教えてやるよ」

〜10年後〜

巧「空っぽだっていうんなら…戦う事で埋めてやる。喜びや優しさを詰め込んでなぁ…それが罪だって言うんなら俺が背負ってやる!!」
本当に答えてくれるとはな…。まさかの公約達成に泣いた。