ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

奥のほうのダンジョン2周目をクリアしたり、前回素材が揃ったのでダイヤの鎧と作ろうかと思ったらダイヤの篭手のレシピを手に入れたのでそっちを作ってみたりした。その後また素材も揃ったのでダイヤの鎧も作った。
これでまぁ一応防御は完成という事にしようと思うので、後は武器の方をいろいろやっていこうかな。

デーモンズコート3周目で、アーティファクト「ノアのリュート」が出て、FF3至上主義の私が発狂する。旦那は案の定覚えてないようだが。
まぁ当然魔法アップのAFなんでいらないんだけど。

いろいろやっていて、究極の武器のレシピが手に入り、盛り上がったが、素材のアルテマイトとやらが手に入らない。どうするんだろう?とググってみたら、親の職業が商人の場合のみ手に入る素材らしい…。
旦那の親→鍛冶屋、友達の親→錬金術師…ときて、私の親の職業が漁師なので、アルテマイト手に入らないじゃ〜ん!
とりあえず親の職業によるメリットがどんなものか調べてみたら、8種のうち4種は地雷で食べ物とかが手に入るだけ、鍛冶屋、錬金術師、商人、裁縫屋だと最強装備が手に入るらしい…。
漁師とかないわー!一年で5匹しか魚釣ってこないとかクソだわー!さかな落とすとかサハギンと一緒じゃんと避難轟々。
お前ら人ん家の魚パクリまくって好物ランキング上位が魚になっている分際でよくもそんなこと言えたな!!!
きっと…アレだよ!うちの父ちゃんがリバイアサンとかと日夜戦ってるから海の平和が保たれてんだよ!!トリスタンの船に乗っても安全なのはうちの父ちゃんのお陰なんだよ!!!漁師を馬鹿にするヤツは滅びればいい!!

まぁいろいろありましたが、旦那の闇の武器とか、私の天界の武器あたりを狙っていこうという方針が決まったので、火山とかを周回するパターンになるかなぁ。

オリハルコンが欲しい(あと私はドラゴンのキバが欲しい)ので、湿原に行って来たんだが、何気にいつも通らない方の道を行って見たら何故か先へ進めるようになっていた。
なんだこれ?ていうかデーモンズコートの爆破した橋と似たような色だよなぁ…?と思ったが、もしかしてこれって、そのデーモンズコートの橋の破片なんだろうか…!?
デーモンズコートで橋を爆破する→橋の破片が川の流れにのって流れていく→流れ着いた先が湿原→破片が集まって道が繋がって先へ行けるように。こういうことか!?
それに気づいた時はみんなですげー!すげー!!河津ってやっぱり神だわー!!すげーー!!とメチャクチャ感心した。やはりセンスがいい。