ファイナルファンタジークリスタルクロニクル

とりあえず今日はクリアしよう!と決めていたのだが、これクリアしちゃうともうやらないだろうから、天界の武器完成しないよなーと、とりあえず後一回だけドラゴンゾンビやってみようと提案する。
なんかポイントを沢山取り過ぎるとドラゴンのキバが出る確率下がるらしいので、微妙に調整しつつやっていこうぜと相談。
クリアしてみたらなんかポイントめっちゃ取ってた…。マップが広いから稼げちゃうのか。
もう少し手加減して、ポイント稼がないようにMAP1、2をスルーして3だけ頑張るとかではどうか、ドラゴンゾンビ戦では役割分担をしっかりしてやるのはどうか。ときっちり考えて再戦。
こうならかなりスピーディーにクリアできるし、結構楽にドラゾンも倒せた!凄い!!
…でもポイントやっぱり取りすぎた…。どうすりゃいいんだ…。
…と思ったらドラゴンのキバ出たーーー!!!!!確率が下がっても出る事は出るんだからどっちにしろ運しだいだよな。

てなわけで、即行天界の武器・ロンギヌスを作ってきました。
うっわwwwロンギヌス超強えぇwwwwww突進からの5連撃とかやばすぎるwwww
その勢いでラストダンジョンへ。
ロンギヌスが強すぎて敵がゴミのようだぜ。キマイラが1セットで死んで笑った。
メテオパラサイトの触手も、必殺技1セットで死ぬので楽。
ラスボス戦も難なくボコってやった。

てか、ラスボス戦前のクリスタルワールドで、まさかのクイズが来るとは思わなかった。「思い出」というものがこんな風に使われるとはなぁ。
3人いるので、あれってなんだっけ?あれじゃね?などと話し合って答えたので全問正解。つーか旦那があんまり覚えてない。
ラスボス戦において、なんか変な魔石が出るからなんじゃこれ?と思い使ってみたら、使い捨てで魔法っぽいのが出るみたい。
よくわからんけど殴っとけ…となんとなく手元を見てみたら…思い出の数が減ってる!!!!
そうかー思い出の数を力に変えてラスボスと戦ってって言われてたから、その力で攻撃してたってことなのか。すげぇぇぇ!!!!
うん、でも思い出使いよりもロンギヌスという圧倒的武力で制圧した方が早かったな。もう少しラスボス堅くても良かったのよ…。

てな訳でラスボス撃破。メテオパラサイトへの最後の止めを刺すだけだったが、必殺技出そうかな?と思っていたらまさかの友達のユークがマジックハンマー(ユークの必殺技。派手な見た目の割に威力がない)で止めを刺して、
「俺のマジックハンマーが世界を救った」
等と言っていてブチ壊しだwwwwメテオパラサイトも浮かばれないwwwwなどと非難轟々だった。面白い。

いやー面白かった。いいゲームだった。河津神の神っぷりを体感できてよかった。
ゲームを始めるには非常にハードルが高く、一人でやると微妙ゲーなのでみんなで遊ぶこと前提のゲームだけど、
その条件をクリアできたらこいつはすげぇ!!神ゲー!!というレベル。
何より河津神はセンスがいいなぁと感じた。
万人にお勧めとは言いがたいが、条件が揃ってるならやってみるべき。決して損はさせない。
複数の人間と一緒に一つのゲームの最初から最後までやりきるなんて始めての経験だったので凄く楽しかった。

もう少し落ち着いたら、この続編のゲームとかもやってみたいな。