仮面ライダー鎧武 30話

今回はキカイダーREBOOTとのコラボ。
風都警察つえー!!(違) 風都の仮面ライダーカッコイー!!(違)

今回のコウタさんは、
ゴミ拾いのお手伝い?←ヒーローらしい善行
知らない人に「雨に濡れちゃいますよ?」と心配←優しい
「ねーちゃん俺がちゃんと面倒見るから〜;;」←ちょっとアホ
戦いを拒むジローに「勿体無いよ?」と控えめな説教←ヒーローらしい
…と、ちょっとアホだけど優しくて正義感があるヒーローと言った感じでとても好感が持てた。
こういうコウタさんは好き。主に映画とかコラボの時なんだけど。

普段のコウタさんは「うわーどうしようー俺アホだからわかんないわーどうしようーうわーうわー」
別の誰か(サガラとか貴虎とか)「これこれこうするといいよ」
コウタ「うん、わかったー!!」
といった感じで、他人の意見に流されるばっかで自分の考えが無いみたいなのだが、
コラボのコウタさんは「俺アホだからよくわかんないけどとりあえず突っ込んでみるぜ!!」
と、自ら進み出てなにか行動を起こす人なので好き。ヒーローらしくていいよね。
こんなわかりやすい性格の人間なのにどうして持て余すのだろうか。

ジローことキカイダーだけど、ロボットならではの微妙にズレたボケっぷりとか、記憶が消えることの苦悩とか、ロボット物の王道をついてきていい感じ。
アクション面でも文句のないカッコよさだった。素面アクションも出来ていい役者さんだねー。ロボットっぽい動きもよい。
キカイダーになってからのアクションも凄かったな。走っていっての低い位置からの蹴りがメチャクチャカッコよかった!!何あれ!!あんなの格ゲーでしか見たこと無いよ!!
DJ銃のエネルギー弾を蹴り飛ばすのもカッコイイ。ドレイクとカブトの合体技みたいだった。
よく知らないんだけどキカイダーって武器とか持ってるイメージ無いから、徒手空拳で戦たアクション大目の作品なのかね?

ハカイダー戦極博士?つーか脳みそ取り出してロボットに移植して、そのまま普通に元に戻せるって凄い技術だな!!!
ハカイダーになってる間、どっかに脳みそ摘出した状態の戦極博士が寝てるんだろ?
「生体組織で作った擬似脳みそに僕の記憶をインプットしておいた」…とかじゃダメなんだろうか。
博士ってマッドサイエンティストだから面白そうなら危ない事でも平気でやりそうだからまぁ違和感は無いけどね。

うーん、凄く面白かった。キカイダーREBOOTが普通に見たくなる出来だったので、コラボとしては成功なんじゃないかな。