ゲームブック 双子島からの脱出

随分前に買った本だけど、なんやかんやでやれなかったので、一段落した今のうちに遊んでおく。
旦那と友達のメンズチームと、私の女子チームに分かれて、少年の書と少女の書を同時進行で遊ぶ。

ああ〜〜!!これすっごい面白いわ!!!
同じ場所を舞台に、完全に独立した二つの物語が平行して進んでいくんだが、片方のやった行動がもう片方に影響を与えて先へ進めるようになったりする。
最初の方で少女がどうしても先へ進めなくなって行き詰ったのだが、少年の方の話が進んでイベントが発生すると少女のストーリーも先へ進めるようになった。
こんな感じで、少年と少女が顔を合わせないままいい感じにニアミスしていって、知らないうちに協力してお互いの困難を乗り越えるといった感じか。
リアルでやっていると、「あ、行き詰った!○○がないと進めないよ。少女!早く!早く!」とせかしたりする。

少年と少女という事でなんとなくICOを髣髴させて少女のイメージはヨルダだったのだが、
少年がなくしたと思っていた鞄を拾って勝手に自分のものにしたり、強盗に対して立ち向かって行って返り討ちにあったり、悪い魔物に捕まったと思ったら一服盛って自力で逃げ出したりと、凄くアグレッシブでたくましい子だった。
私が勝手に「私の大切な鞄とオーブを盗んだ偽騎士を、地獄の果てまで追いかけて息の根を止めてやる!!」などと少女の台詞を入れたりしていたら、台無しだwwwとつっこまれたりした。

とりあえず今回のところはMAP4が解禁したところまでで終わり。これで半分ってとこかな。