仮面ライダーフォーゼ 45、46、47、48(最終)話

一気に見た。フォーゼよかった〜〜〜!!!!最高だった。卒業式は泣かないようにするので必死だった。

とりあえず、校長先生がどんなダメな死に方をするのかを期待してみていたが、意外とマトモだった。
校長先生が改心したとは特に思ってなかったので疑ってかかってたけど、やっぱりお芝居だった。
まぁ本当に改心したとしても、心から自分の所業を反省したんじゃなくってあくまでも保身の為なんだろうと思ってたけど。
ピスケスの正体はKRC借入部の子でした。そういや映画のとき、女の声がしたなーとは思っていたんだが。
リブラはサジタリウスを庇って死亡。「私の存在の重さがお分かりいただけましたか?」って、お前めっちゃ存在軽かったけどな!!!

なんか賢吾が不思議力発揮したりとか、人間じゃないとか、急に大変な事になってきたぞ。
プレデンターといい、スターチャイルドとかそんなイメージなのかな。
自らの使命を果たすため、みんなと別れる賢吾を、止めにきたと思ったら胸張っていけ!と涙ながらに送り出そうとする弦ちゃんは熱くてよかった。マジ泣きっぽかった。こっちも泣きそうになってたよ。

しかし、賢吾の設定がなんかいきなりすぎないかね。今までの伏線って謎の頭痛だけだったし。
もうちょい、中盤くらいからなんか変な超能力みたいなの使えるよーとかヴァルゴが思わせぶりなこというとかあっても良かったんじゃないかな。

ラビットハッチが襲撃されて、賢吾が死んじゃったり二度と月へ行けなくなったり、もう凄い「これで終わり」感があるな。凄い絶望感。
その中から賢吾の最後の手紙でみんなが決意を固めたりとか。手紙とか卑怯だよねーもう泣かない訳ないじゃん;;
賢吾の手紙の中で、「JKは自分と似ている」というのが凄くよかった。他人から見れば全然真逆な2人だけど、本人からすれば、自分の隠れた内面と同じような人間というようにシンパシーを感じてたんだろうなぁ。

理事長を止める為に、理事長の作った学食食べて気合入れる弦ちゃんカッコよかった。学食を飲み込むのと理事長の全てを飲み込むのとをかけてる感じか。
いつもの荒野でサジタリウス&レオと、フォーゼ&メテオの対決。つーか意外とレオ最後まで残ったなぁ。
格闘系でメテオのライバルポジだったからなぁ。
全フォーム駆使してのバトルは見ごたえがあっていいなぁ。なでしこスイッチも忘れられなくてよかったね。
最後にさりげなくライダーキック!って言ってたな。弦ちゃんの必殺技の中で唯一いいネーミングセンスだよー。

理事長だけ学校に連れて行って、KRCだけの理事長からの卒業式。
時期的に中途半端な卒業式だけど、メチャクチャ泣けてきた。BGMも反則的な泣かせっぷり。珍しく美羽先輩も声上ずってたし。
理事長の敗因は、ホロスコープスを集める為にわざわざ学校作っちゃったってことか。生徒達がマトモに育っちゃったお陰で自分が敗北する事になるとはなんたる皮肉。
最後の最後にラスボスとも友達になるとか弦ちゃんでっけー。銀河よりもでっけー。
この作品の主人公が弦ちゃんで無ければ、理事長は救われなかったんだろうなぁ。

理事長が最後にコアスイッチを直してくれたおかげで、賢吾復活。この辺はフィリップと似たような感じだな。
賢吾が消えたり宇宙の果てに行ってしまっていつか人類が賢吾に会いに行くぜENDでも良かったような気もするが、フォーゼの作風からすると、みんな幸せハッピーエンドの方がいいと思うのでいいんじゃないかな。
最終話に第1話に戻ってくる流れもとてもよかった。
賢吾への手紙を橋の上から捨てるとこから始まり。賢吾からの手紙を橋の上から捨てようとするとこで終わるんだな。
1話で弦ちゃんに言われた事を賢吾がちゃんと覚えててよかった。1年かけて賢吾も成長したんだなぁ。

ホントもうマジで!!フォーゼ最高だったーー!!良かったぁーーー!!!
平成2期は外れが無いような印象だな。W、ooo、フォーゼ、ウィザードと全部面白かった。
ライダーランキングなぁー。どうだろう。Wより上に来ちゃうかなぁ?どうだろう。
学園物ってわかりやすいのもよかったし、何より弦ちゃん大好きだし、とにかくフォーゼは最高に面白かった。

主人公好感度ランキング
1たっくん(→)
2晴人(→)
3弦ちゃん(new!)
4翔太郎(↓)
5五代雄介(new!)

こんなところか。なんか新しく増えてる気がするけど気にしない。