仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム

フォーゼ大好きだからフォーゼのその後の話が見たい!!というのと、ウィザード大好きだからウィザード見たい!!という二つの欲求が満たされる素敵映画。
とりあえず、今後ウィザードを見る事になったらそのときにDC版でも見ればいいんじゃないかな。

フォーゼは5年後の世界。弦ちゃん23歳か。
流星はインターポールの捜査官とか、やっぱり普通じゃない職業に就くんだな。
前の映画のときのインガ出て来たけど、あのねーちゃん出てくるとおっぱいの話にしかならないwww
弦ちゃんは先生になったんだねー。不良(?)が先生になるのはよくある話だけど、弦ちゃんに一番あってる職業だと思う。
大杉先生とか遥先生とか、その他モブ先生も健在で嬉しかった。佐竹先生が校長になったのには驚いたが、弦ちゃんの呼び方がバッボーイからグッドメンに変わってて、ちゃんと一人の大人として認めてもらったんだなぁと感慨深い。
ユウキは夢を叶えて宇宙飛行士になってプレゼンターに会う為に頑張り中、美羽先輩はモデル、大文字先輩はアメフト選手、友子は作家、JKは新聞記者、賢吾は技術者と、みんなのその後の進路とかも見られて良かったな。
特に一番チャラチャラしてたJKは一番堅実な仕事に就いてるのがいい。逆に世間の荒波知ってるからなぁ。

弦ちゃんの生徒で、異形の姿に変身する超能力少年の三郎。
三郎の為に、フォーゼドライバー捨ててまで説得をする弦ちゃん。大人になってしっかり子供に道を示せるようになったんだなぁ。
「三郎」という名前になんとなく違和感があるけど、よく知らないのでなんか元ネタあるのかな?くらいでいたんだが、弦ちゃんが「お前はサナギだ、自分の殻を破って蝶になるんだ!」と言ったのを聞いてなんかピンときた。
そういやなんかコラボあったんだっけ。なんかもうポワトリンの話題しか出ないから忘れてた。
弦ちゃんの言葉で改心した三郎が、異形の化け物の姿から、蝶のヒーローに変身する姿は凄くカッコよかった。
異能力者の苦悩→信頼できる恩師との出会い→改心して真の力を発揮→自由の戦士・イナズマン!!
…の流れは、新生イナズマンのストーリーとして完璧じゃないか。
フォーゼの株もイナズマンの株も下げず、むしろ双方爆上げして凄くいい話だった。

しかし、アクマイザーの介入により爆破されたユウキの帰還船。爆発からユウキを助けたのはなでしこ!
なでしこって歳とらないから、弦ちゃんと一緒だと教師と生徒の禁断の恋愛みたいになってるぞ。
アクマイザー追って謎空間に入った弦太郎、流星、撫子がたどり着いたのは、5年前の世界。
弦ちゃん23歳「よう、俺!」
弦ちゃん18歳「俺!?」
弦ちゃん23歳「フォーゼドライバー貸して!」
弦ちゃん18歳「いいよ!」
弦ちゃん同士だと話がメチャクチャわかりやすくていいな(笑)

5年前、現在に戻ってウィザードの世界。
久々にウィザードのスタイリッシュバトルみて凄く嬉しい。やっぱりウィザードカッコイイなぁ。一人だけストライク技のないランドさんェ…。
流石に最後まで見ているので、指輪はめた段階で何の魔法かわかるようになってるなぁ。
雑魚は散らしたけど、アクマイザーには負けるウィザード。
メドゥーサ様とフェニックスさんの2人はアクマイザーのやることには興味ないので、ヒント教えてさっさと帰ってた。
メドゥーサ様はともかく、フェニックスさんは割とアクマイザーの3人と仲良さそうだったのにな(笑)
帰った後とりあえずワイズマンに相談しに行くとか子供かお前ら!!!

捕らえられたゲートのアンダーワールドに入る。
アンダーワールドがちょっとしたホラーで面白いな。ホラーというより世にも奇妙な系かな。
うつろな表情でお誕生パーティの準備をする輪島のおっちゃんとかすげー怖いよな。
町にあわられた怪人を倒すため、美少女仮面ポワトリン登場。
ポ「コスモ・マジック!」
私「!!」
ポ「メタモルフォーゼ!!」
私「うおおおおおおおーーーー!!!」
旦那「???」
夫婦間でこの温度差。まぁリアルで見てましたからね。
女児向けのバトル変身ヒロイン物としてはポワトリンがパイオニアだと思う。
プリキュアの大先輩のセーラームーンのさらに先輩だしな。セーラームーンて結構ポワトリンの要素含んでるし。
ポワトリンが大活躍して、面影堂でお誕生日パーティを開いたらまた最初からやり直し。そんな一日を無限ループしていく。結構怖いよなーこういうのって。
でも冷静に考えると、こんな夢の世界でしかみんなが自分の誕生日を祝ってくれないって凄く可哀想な人じゃないですか?

ポワトリンを目覚めさせようとするも、現実世界に嫌気が差して妄想の世界に引きこもりたいポワトリンは拒否。
無理矢理晴人と結婚式をあげようとして晴人に拒否られる訳だが、教会でタキシードの男とウェディングドレスの女がスタイリッシュバトルをするなんてシチュエーション、ウィザードでなければ決まらないぞ。
ウィザードってスタイリッシュとコメディが両立できるからすごいよなー。さらに晴人は根が真面目だもんだからシリアス方面も強いし。ウィザード万能説。
コメディバトルから晴人の説教、助けにきた子供達を守る為にポワトリンも正義の心を取り戻す。
女の子特有の新体操のような動きとも一緒にあわせて戦えるウィザードさんマジ万能。

今回のMOVIE大戦は、本来ならヒーローな存在が悪の道に走ってライダーと戦う→ライダーのお陰で改心→ライダーと共闘…の流れで、どちらのファンも納得の作りになっていて好感が持てる。前回のキョーダインでよっぽど怒られたのだろうか。知らないけど。

ポワトリンを元に戻したはいいが、アクマイザーに攫われてしまう。そのピンチに駆けつけたのが弦太郎。何故かフォーゼの指輪所持。
さらに、弦太郎に呼ばれたからと映司も登場。コヨミに「知らない男に突然パンツを渡される」という事案が発生。
弦ちゃんがみんなと友達だから、弦ちゃんが呼べばみんなが来てくれるというのがいいな。人徳っていいな!!
アンダーワールドの子供達の元に現れたライダーリングの力で、W、アクセル、オーズ、バースが勢ぞろい。
そういやウィザード特別編の時もそうだったけど、仮面ライダーの指輪って、子供達の祈りに応じてライダーが召喚されるアイテムなんだな。やっぱり仮面ライダーは子供のヒーローという事で。
CMでも出ていたけど、8人(一人バイクになってるけど)のライダーが横並びでバイクに乗っている姿はかっこいいなぁ〜。
一応一人ずつ見せ場があってよろしい。てかバースは見た瞬間は伊達さんだと思ったのだが、声からして後藤さんのほうなんだな。そういや伊達さんならプロトで来るか。中身が出なくても、零距離射撃などしっかり後藤さんとわかる動きで、細かいところまで気を使ってあってよかった。

敵の装甲車を倒したから帰っちゃう4人のライダー。その直後に最後の力で復活して装甲車もパワーアップ。
うーん、もうちょっと長居してくれればみんなでボコれたのに(笑)
フォーゼはフュージョンスイッチをメテオとなでしこまとめて合体しちゃったり、ウィザードはオールドラゴン登場でクライマックス盛り上げてきたー。
オールドラゴン・フレイム部分、炎ドバー→カッコイイ
ハリケーン部分、空飛ぶ→カッコイイ、回転しながら羽で攻撃→超カッコイイ
ウォーター部分、尻尾で連続攻撃→カッコイイ
ランドさん、爪で装甲をちょっと引っ掻く→ランドさんェ…。
安定のランドsageワラタ
MAGAMAXの時のようなCGまみれバトルとはいえ、あれの時のように酔わないし、CGならではの派手なバトルでよかったと思う。

5年後の世界からきた3人は晴人の魔法で元の世界へ。ウィザードって魔法があるからなんでも辻褄あわせに使えて便利だな…。そのとき不思議な事が起こったよりも、とりあえず魔法の力ですっていってくれたほうが説得力がある。
現在の弦ちゃんにフォーゼドライバーと、フォーゼの指輪を渡して「5年後に会おう」と約束。
これでフォーゼがフォーゼの指輪を持っていた理由が判明したんだが、見ず知らずの初対面の男に渡されたものを5年間も大事に持ってたんだなー。友達の握手してくれたから、誰だか分からないけど信じる気になったんだろうな。
なんかよくわかんねぇけどあいついいヤツだ!!みたいな。

うーん凄い良かった!凄く面白かった!!フォーゼ編もウィザード編もMOVIE大戦編もどれも最高に面白かった!!!
終わった後旦那は真っ先に頭抱えてたけどね!!こうしてまた世の中にポワトリンにトラウマを持つものが現れたのでした。