ニコ生 俺の屍を越えてゆけ 〜五十嵐一族物語〜

ついに最終回!!!
最後のノルマは「氏神を作る」だったけど、これもう普通に進んで寿命までいけば氏神になるんじゃね?
でも時間がかかるから大丈夫かなーと思ったら、トークとかの間にガッチマン(リモコン)が一人で黙々と続けるらしいので、まぁいけるかな。
いろいろとゲストも来てて豪華だったな。そしてミンティア組が最終回にしてまさかの寿司食べてて逆転勝利で笑った。

ゲストのはずの白熊さん(力丸の声優さん)が、番組そっちのけで黙々と自分のVitaで俺屍やってて、友達の家に遊びに来てるけど特に一緒に遊んだりせず、一人で勝手に遊んでるやつみたいwwww
ガッチマンが他のゲストに気を使ってて、完全に夏休みに友達が泊まりにきた家主状態だった。
てか白熊さんがガチプレイヤーで、いちいち面白くて良かったな。「今七ツ髪と戦ってんだよ!」「今…子供が生まれたから名前考えてるとこ…」「俺白熊なのに白熊(熊祖権現)やらせて貰えなかった!!(※餅ノ花大吉様やってるらしい)」とか、普通にゲーム中にこれこれこうした方がいいよってアドバイスしてたし。
恒例の推し神様のコーナーでは、みんな攻略本の神様一覧から選んでもらってるのに、「推し神誰ですかー?」「陽炎ノ由良」と本を見もせずに即答してたしな。
理由として、普通に交神して子供がきた時に、イツ花が「陽炎ノ由良様、照れくさそうでしたよ」って言ってたのがグッときた。というのが面白かったな。
ちょっとした事で今までと一気に見方が変わる。ランダム性が強いのでプレイヤーごとに思い入れが違うというのがじつに俺屍らしい。

トークとか、最新情報とかをしてる間もゲームは進んでいるので、「2の序章を公開します!」ってやってる間に一人死んじゃって、ワイプで写すしかなくなって、遺言も聞けなくてしょうがないから五十嵐さんが自分で読んでたりとか(でも全然わかんなかったんだけど)、なんかグダグダで面白かった。
恒例の、ゲストのオリジナル当主のコーナーは、何故かみんなクリーチャー作ってた。最初のころの由実とかが一番マトモだったなぁ…。

日付変更の12時直前に、スペシャルゲスト枡田さん登場。日付変更と同時に開封の儀を執り行う。
初回限定版のでかい箱開けて、中のグッズの説明してた。春夏秋冬のアイテムがあってこれいい感じだな。
枡田らしいぶっちゃけトークがスゲー面白かった。あの人なんでいつもギリギリトークなのwwwww
2を作る予定は無かったが、リメイク版とかの反響を見て、計算したら採算が取れるな、と思ったので2出す事にした。とか、
今回は結構簡単に作ってあるんで、EDまでは楽に行けると思いますよ。EDまでは、ね。
EDの後の展開は…まぁ…一ヶ月くらいは公表しないで欲しいなぁ…。
とか。
つーか発売日当日に何ぶっこんできてんだよもうwwww何があるんだよもうwwww
あと、ゲストの声優さんについていろいろ語っていたが、白熊さんに対して、「ネタバレ食らうの嫌だからやりたくない!と一度断ってきた」とか言ってて笑った。白熊さんどんだけガチなんだよwwwww

さて、日付変更したけど、まだお題である「氏神を作る」が達成されてないので、ゲストが帰っちゃった後も司会進行の2人だけ残って黙々とゲームをやる。
みんなから謎の人気をはくしていた渋谷毛が死亡。こいつが氏神になったた面白かったのだが…残念ながらならず。
やっぱ今凄く強い、渋谷毛の子供の虎ノ門ヒルズあたりが氏神になるのがいいよねーと言っていたら、
最初は強かったが後半なかなか伸びず、最後のほうがお留守番になっていた虎刈りが死亡して氏神となる。
「ええーーっ!?虎刈りかよぉー!!」と酷い言われようだったが、とにかくお題は達成したのでこれにて終了。
これで五十嵐一族の物語が終わってしまうのは残念だけど、凄く面白かった。
でも今月末から、また新しく俺屍2の番組始まるらしい。五十嵐一族のデータを引き継いでやるから、今回の虎刈りの氏神が生かせるらしい。いいね、こういうの。7月31日が楽しみー。

結局、延長しまくって1時過ぎまでかかってしまった。面白かったからいいんだけど。