リアル脱出ゲームセンター 伝説のゲームセンターからの脱出

まずは一つ目。
http://realdgame.jp/event/realdgc.html
始まるまで少し時間があったんで、周囲に張ってあった謎問題を解いていたら、受付の人に話しかけられて、答えを言ったら当たってたんで飴貰ったwwww
一回10分で500円。何度でもチャレンジできる。
1500円で無限に使えるフリーパスとかあったけど、まぁ使わなくても大丈夫っしょwwwwと余裕ぶっこいてたら意外と難しかった。4回目で脱出成功。正直舐めてた。すいませんでした。

最初の謎の一つを、即行で解いていたら、横で見ていたスタッフに、あとで「あの謎解くのめちゃくちゃ早かったですね〜!」と褒められた。
まぁ場数こなしてるんで、見た瞬間「あ、この感じはこれ系だな」とわかるやつってあるよね。
別ステージの問題も瞬殺したし。
最後の謎がなかなか解けなくて、ずっとやってるのでスタッフに顔覚えられて、「次の公演始まりますけどいいですか?」とか話しかけられたwwとりあえず一回分見送って、しっかり答えが出るまで全員で考えまくってた。
ようやく答えが出たので、ゲームスタート。脱出成功。
ゲームセンターということで、EDのスタッフロールが見れたけど、ゲームの歴史を語るというかTAITOの歴史を語ってたぞ(笑)
脱出成功したら記念撮影をするんだけど、そこに書いてあるコメントを見た感じ、3〜4回くらいで脱出するのが平均的みたい。まぁ、うちらも平均ってことか…。

私らの前の時間に挑戦してた小学校高学年?位の女の子達が「1回でクリア!天才かも?」などと書いてあったが、
どんなに天才で一瞬で謎解きできたとしても、10分で全てをクリアするのは物理的に不可能なので、100%不正だと思う。
脱出成功者はあとで公式ツイッターに載るんだが(うちらも載った)、そこで「前に一度クリアしちゃったけど、忘れちゃったそうです」と不正を公式で晒し上げされてて笑ったwwwww