仮面ライダー鎧武 46話

実質上の最終回?
>もうちょっと真面目に考えると、オーバーロードになったコウタさんと、始まりの女になった舞さんが、2人でヘルヘイムに留まるアダムとイブの楽園エンドが一番綺麗な終わり方かなーと思った。(8月24日の日記より)
うん…ほとんど正解だったよ…。なんの捻りもなく面白くもない終わり方だったね…。

コウタとカイトのラストバトルだけど、なんかこう…ロケ地どうにかならんかったのかと思った。
だって普通の町並じゃん。そこら辺にプラスチックの椅子とか机とか散乱してるし、通常バトルみたいな感じだ…。もっというといつもの喧嘩みたいな。
いつもの採石場でもいいし、いつもの廃墟でも全然よかったのになぁ。それか森に行くとかさぁー。
カイトへの止めとなった一撃が、武器がなくなった状況で相手の武器をへし折っての反撃って、普通なら燃えるんだろうけど…鎧武の場合は…。
つーか刺した後のコウタさんのリアクションが完全にチンピラが初めて人刺してgkbrしてる感じっぽい。ちんぴらに刺されて死ぬラスボスwwwww

あとぐっさんは善でも悪でもないってなんだそれ。いつも訳の分からん事言って人を煽って、その結果たくさん人が死んだのに悪いヤツじゃないって?
進化とか宇宙とかどうでもいいからとりあえずコウタさんはぐっさん蹴り殺せよ!!それが仮面ライダーとして最低限やるべきことだろ!?

〜それから3ヵ月後〜

なんなんだよ!ミッチお咎めなしってどういうことだよ!!
ミッチは子供なので悪い大人に騙されただけで〜す。でもって死より重い罰で〜す。ってバカ!!
みんなに嫌われて、「あ、ミッチこの野郎!どの面下げて戻ってきたんだ!!」とか言ってみんなから追い立てられて逃げていくってんなら「死よりも重い罰」にもなったかもしれないけど、実際には「戻ってこいよミッチ!一緒に踊ろうZE☆」って許されてる訳だし。
ブラーボにもザックにもコウタさんにも貴虎兄ちゃんにも許されるミッチ。これのどこが死より重い罰?
でもミッチって別に自分のやったことに対して反省とか改心とかしてないよね。単に自分の居場所が無くなっちゃって悲しいってだけでさ。
攫ってきた人たちも元気だったし、明確な殺意を持って殺した兄さんもコウタさんも生きてたし、ミッチは何も悪い事してないので全部許すよ!!ってなに考えてんだ!!こいつが一番許しちゃいけない人間だろ!!
草加くんだってクソ野郎だったけど人間を殺した事はないし、一応彼なりの正義を持ってオルフェノクを倒しまくってたけど、今までやってきた事の報いを受けて首の骨折られてんだぞ。ミッチも首の骨折られろよ!
舞さん舞さん言ってきたはずなのに、果実争奪戦になったら「舞さんべつにいいや…」って謎の諦めをしてからこいつの存在価値なくなったのに、なんでまだ生きてるの?
せめて、戦極に対して「よくも舞さんを殺したなー!!舞さんの仇ーー!!」ってヨモツヘグって死ねば、草加くんみたいに何一つ欲しいものを得られなかった惨めな最期という事で一番いい終わり方だったのに。

初瀬ちゃんを探している城乃内。
いやだから!!こういう描写は本編でやれよ!!!ずーーーーっと忘れてたくせに、突然取ってつけたように初瀬ちゃんのこと思い出してんじゃねーよ!!やるなら遅くとも20話くらいでやれよ!!
ところで、ああいう尋ね人のビラがばーっと貼ってあるシーンて出してもいいのかね?
実際に3.11の被害とかにあった人にとっては、リアルすぎて嫌な描写なんじゃないの。
オーズの頃は3.11に配慮して、ガレキとか極力画面に映さないようにしていたって聞いたけど、こういう配慮も出来ないの?もう何年も前だからいいの??

そういやザックも、カイトを殺すつもりで爆弾作ってもらって、その爆弾で関係ない湊さんが死んじゃったんですけどお咎めなしですかね。とりあえずザックは人を殺してしまったんだという自覚持とうぜ。
あと、人を殺す目的で爆弾下さいと言ってきた人間に対して、人が殺せる威力の爆弾をわたしちゃうブラーボも同罪だよね。

次回最終回だけど、どうなるんかね。なんかコウタさん帰ってくるっぽいけど、あとカイトも生きてるっぽいけど。
別にコウタさん帰ってきて何も感じないな…。フィリップ帰ってきたぁーーー!!!!ほどの嬉しさはない。
そしてコウタさんが居なくなったところで何も感じない。剣崎が居なくなった時の切なさとかそんな感情も湧かない。
とにかくコウタさんも舞さんもどうでもいい。宇宙の果てで勝手によろしくやってくれ。そして地球に戻ってこないでくれ。

来週、ドライブのお披露目はやらないっぽいな…早く見たいんだけど〜。