絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode

買って来た。
TPSはほぼ始めてやるジャンルなので大変だが頑張る。

話のノリとしてはゾンビ映画とかのパニックホラーみたいだな。
町中に化け物があふれかえってて、主人公がそれから逃げつつも銃で応戦するみたいな。
ゾンビを銃で撃ち殺すんじゃなくて、クマ型ロボットを拡声器型ハッキング中で破壊する…とかかなり規制に配慮したソフトな表現だなーと思ったら、人がバッタバッタ死にまくってて規制どころの騒ぎじゃなかった。
とにかく死ぬ。バッタバッタメッタクッソ死にまくる。アニメでも3Dムービーでも2.5Dムービーでも死にまくる。
チュンソフトならではのかまいたちシステム(いいでん!より)により、モブキャラはシルエットで表されているので、そこら中に大量の死体がゴロゴロ転がりまくってても大丈夫!!
水色(男)とピンク(女)の死体と、ショッキングピンクの血の色により、画面がずいぶんサイコポップになっております。

収集要素が豊富で、かなりあちこちまでマップを走り回らないといけないけど、いろいろ聞ける話が面白いので頑張って探してしまう。
いろいろと気になる名前とか出てきて気になる。すげー気になる。
ダンガンロンパなので、いろいろとNGというかアウトな発言がいっぱい出てきて面白い。モンハンとは何の関係もないしロゴとか全然似てないけどデーモンハンティングとかもあるしな…。
モノックマンとか、敵に見つからないように指定の方法で突破しろ!みたいなパズル要素が面白い。今の段階ではまだまだ簡単だけど、後半になると難しいんだろうなー。
どうしても解けない人のために、評価は下がるがジェノさんで強行突破なんていう抜け道も用意されてあって、すごくユーザーに優しい。
謎解き問題もあったりして、リアル脱出ゲーム好きな私としては凄く楽しい。

そんな感じで、かなり楽しいです。
相変わらずゾクゾクするような気持ち悪さがあったり、冷や水ぶっ掛けられるそうな衝撃の展開があったりして、ジャンルは変わってもダンガンロンパダンガンロンパだなぁと。

おまけ

あれ!?これどっかで見たことあるーー!!!
お兄ちゃんか!お兄ちゃんがやったのか!!(※アニメ見たことないけどくまーの声緒方恵美だったらしい)