絶対絶望少女

4章終了と、5章をある程度進む。
進んでたら急に画面が止まって、ん?フリーズ??と思ったら急にアップデート始まったんだけど何あれ…。
うっかりボタン押したからアプデ内容わかんなかったけど、バグとかフリーズとかの解消みたい。まさにフリーズ起きてんだけど…。
アプデのせいで前のセーブポイントまで戻されちゃったよ…。またやり直しかよー。

モナカちゃんから発せられる異常な怖さがダンガンロンパらしくていいですね。
こういう絶望という概念がしっかり存在しているのがこのシリーズの特長だよなーと思う。他の作品にはない、独自のものだよね。だから好き。

仮面ライダーですらノーヘル2ケツだというのに、こまると来たら無免ノーヘル3ケツとトリプルアウトですよ。
そんな感じで工場まで着ました。
センサーの避け方がわからず、とにかく当たりまくりで大変だった。でも「痺」で一撃死出来るので、それでなんとかやり過ごした。
どこかで見たことがある何かを作っている工場。奥のほうまで行ってみると…
うわああああ!!!!なんかどっかで見たことあるやつがいるううぅぅぅぅぅ!!!!!!
なんかっ…あのっ…モノクマみたいな色の…ヤツっ!!!
逃げてーーー!!!超逃げてーーーー!!!!
隠しメッセージを頼りに、隠し通路を通ってみたら、うわーー!!すげーどっかで見たことある場所に着いたああぁぁぁ!!!!ほーほーなるほどーここからやってたのかー…って違う!!!!!
その場所で、手記?日記?みたいなのも発見。可愛くて笑っちゃうけど、お前らにここは似合わないから全力で逃げてくれ…頼む…。マジで…。

ここのボスが強くて大変だった。リトライはしなかったけど。なんかうまく弾があたらんのよー。
あと、カメラが勝手に固定されちゃうので、「こっちに行ってアイテムを取って〜」とか思ってると、急にカメラ位置が変わって行きたい場所にいけなくなっちゃう。(行きたい方向がカメラの外に行ってしまって、カメラを向けられなくなって場所が分からなくなる)

4章終わったとこまでの展開から、先の展開を予想してみる。もし当たってたらネタバレになっちゃうので、一応クリア後に。(※追記・当たっていたのでクリア後に見てください)
2代目のお話「モナカちゃんの絶望っぷりからして、モナカちゃん自身が2代目になるために頑張ってるんだろーなーと思ってたんだけど、「おとうさん、おかあさん、あなたのの娘が〜」みたいな台詞が気になったんだよね。
新月君が「自分達の両親から先に殺した」と言っていることから、モナカちゃんの両親もすでに死んでいるはずなんだから、お父さんお母さんって誰…?ってな。
今までの話の流れ、「お父さんお母さん」というのを合わせると、もしかして話しかけてたのはこまるの両親なんじゃない?
モナカちゃんの目的は、「こまるを2代目江ノ島盾子に仕立て上げる事」なんじゃないかな…。
途中までは召使いと同じって言ってたのも、普通の人間であるこまるを成長させて、みんなの希望に(召使いの目的)した後、絶望させて2代目にする(モナカちゃんの目的)ってことだったとか。
となると、希望兄VS絶望妹ということで、苗木誠を絶望させるのにこれ以上ない展開だしね。

5章、ビックバンが暴れているので敵陣に突入。サブタイトルからしてもう終わりなのかな?
なんか幽霊とか出てきちゃったけど、そんなのもアリな世界観だっけこれ…?でもまぁ初期の頃から霊感があるとか一応伏線は張られてたしなぁ…。一瞬つのだじろう顔になってたのは笑ったけど。
でも生首より幽霊の方がいいと思う。

子供達の歌うモノクマの歌を、ちゃんとフルコーラスで聴けたよ。酷い歌だなこれwwwwでもなんか耳に残って歌いたくなるんだよな…。
前のシリーズみたいに、BGMとか聞けるモードでないかな…クリアしたらでないかな…。