絶対絶望少女

クリアしましたー

ジェノサイダーモードだから大丈夫かと思ったが、後半になるといろいろとこまるだけでどうにかしないといけないシーンが多くなり、結果として大変だったな。
もう少し、こまるにも回避とかあればやりやすかったのになーとか思いました。トロトロ歩くか微妙に走るかしか出来ない上に勝手にオートロックとカメラ固定されて自由に動けない中で敵を倒せとか結構キツかったりする。

VSモナカちゃん後の展開はなんとも精神的に追い込まれてすげぇプレッシャーでよかった。
ジェノさんとこまるの友情物語というのを最後までしっかり書ききって面白かった。目頭が熱くなったよ。
基本、邪道なのにこういうところで王道貫いてくれるからダンガンロンパは面白い。絶望を乗り越える希望の物語だからねー。
ラスボス戦は、いろいろ詰め込んできて面白かった。回避不可能な攻撃はジェノさんで華麗に避けるのがカッコよかった。

クリア後ネタバレ
ビックバンの中からシロクマが出て来たけど、途中からこいつ怪しいんじゃね?と思ってたから、「ああ、やっぱりか…」って感じだった。まぁ最初は「こいつがモノミのベースになったとか…?」とか思ってたんだけどね。
前作のモノミを、最後まで信じられずに終わっちゃったんで、今回は信じてやろうと思ったら実は裏切ってるオチなんじゃね!?って結構早い段階で怪しんでました。深読みしすぎ(笑)

最後にちょっとだけカムクラ登場。一応の黒幕はカムクラだったってことなのかな。カムクラの持って来た江ノ島アルターから作ったシロクマとクロクマってとこかな?

希望の戦士が全員生き残っていたのは意外。子供は死なないだろうーってのもあったけど、アレだけやって生き残るのはなぁ…みたいなのもあったんだよな。うーん。可哀想ではあるんだけど、同情も仕切れないんだよな。
まぁ今回は希望も絶望も併せ持つEDなので、希望の戦士生存でもいいのかもしれない。
でもモナカちゃんは確実に死ぬんだろうなーと思ってたのにこれまた生存確認でどうかなーと。しかも2代目になる気満々だし。
あれで本当に下半身不随になったとかなら納得行くんだけど、最後のイラストの感じだとわかんないなぁ…。
でも結局、モナカちゃんを引き取った狛枝もその後2で死んじゃうんだし、最終的にどうなったかわからないのか…。

モノクマキッズと大人たちがどうなったのか、分からないまま終わっているので、なんともハッピーエンドという感じのしない終わり方だな…。未来機関の力とかで被り物外せないんだろうか。とりあえず、こまるがコントローラーを持ってるんで、モノクマは人を襲う事はないのか?モノクマ使って復旧活動とか出来ないもんかね。」

クリア特典の、小説も読んだよ。
2の時の残姉ちゃんの小説あまり面白くなかったけど、今回のは面白くて良かった。
一番イメージの悪い二人のイメージ回復になりました。
あいつ、嫌いだったんだけど、そこまで悪いヤツじゃないのかも…?と思えるくらいには回復したよ。

さて、あとはとり逃したファイル集めと、モノクマメダルを集める作業に入りますよー。
ムービーやCGやBGM意外にも、コトダマとかハサミ強化にも使うからかなりかかるな。まぁ気長に頑張ろう。