FF14

釣りが出来るようになったのがあまりに嬉しすぎて、ひたすら釣りしまくってたら、朝5時になってた。
エオルゼアの夜明けを見ながら、リアルタイムでも「朝か…」ってなる。
町で釣るのもいいけど、外へ行って釣りするのも楽しい。新しい場所へ行くと、まず釣りができるのが楽しい。釣り最高。
なんかステルスっていって敵から自分を見えなくするスキルを覚えたので、危険な場所でも安全に釣りができるんだそうな。やっべ超楽しい。
リムサだとたまに釣り人見かけるけど、他の国だと全く見ないな。そもそも釣り人人口が少ないんだろうけど。

あちこちの町とか行ってクエストをこなしてくる。
なんか適当にやったクエストで、ミニオンをもらえました。超可愛いわんことにゃんこ!!!!やべーーーすげーー可愛いいいいい!!!!!
わんことにゃんこじゃなくて、狼とクァールらしいのだが、仔犬と仔猫なのでまぁ細かい事はいいのです。

釣りもいいけど槍もあげなきゃ!そしてメインクエスト進めなきゃ!ってことで、先に進めてみる。つーか丁度リムサ・ロミンサで受けるクエだし。
旦那が昨日やってたのをみてたけど、初のパーティ組んでのクエストだな。
とりあえずクエスト受け手人が集まるのを待ってたけど、なんかもう全然来ねぇ!!!!
旦那がやったときは5分くらいで集まったそうだが、私は平均待ち時間30分だってさー。
しかし、クエスト待ちの状態で、結構好き勝手やってもいいらしい。場所を移動してもジョブを変えても大丈夫なようなので、漁師にジョブチェンジしてひたすら釣りしてた。
やはり30分くらいで人が集まったので、槍に変更してクエスト受ける。
なんかよくわからないうちに終わってしまった感があるが、結構面白かった。
でもFF14てほとんど会話しないのね。「よろしくお願いします」「お疲れ様でした」だけで。それはそれでちょっと寂しい。

続いて、グリダニアに戻ってクエストの続き。旦那曰く、この調子で3国のダンジョンを周っていくようだ。
またクエスト受けて、いろいろ他の事をやる。グリダニアに帰ってきたので槍術士のクエストをこなしていく。討伐手帳の埋め作業とかなかなか楽しい。
しかし全然人が来ない。40分以上経過し、まったくクエストが受けられる気配がないので仕方なくもうやめようかな…と思った矢先に人が入ってきてクエスト受けられるようになった。とりあえず良かった。

やっぱりほとんど台詞なく進んでいたけど、剣術士の人がたまに助言とかしてくれるいい人だった。
まだよくシステムもわかってないので適当にやってたんだが、その人のおかげでちゃんとターゲットを見極めるだけの知恵は付いたよ(笑)
奥のボス戦でも、よくわからないのでボスを叩いてたら「雑魚お願い〜」とか言われたんでそっち狙ったりとか。
なんかもう訳分からない状態よりか、こうして指示してくれた方がちゃんと自分の仕事出来たなぁという気がして良い。
ボスも無事倒せました。旦那がやってる時に見たけど、MVPとかいってPTメンバーと評価するシステムがあるようなので、その人にやりたかったのだがもたもたしてたら出て行ってしまったので出来なくて残念。
まぁみんなが出て行く前に「ありがとう!!」と口頭で気持ちを伝えられたからいいかな。
終わって出てきたら、一個評価されてた。あの剣術士さんかな?なんか嬉しい。