FF14

今日は具合が悪かったのでちょくちょく寝こんで、体調が良くなったら起きてきてFF14やるという一日をダラダラ過ごしていた。

斧術士のレベル上げ頑張る。討伐手帳を埋めて行ったり、そこら辺のクエストをこなしてやってる。
楽しいけど、レベル10くらいからなかなか上がらなくて辛いなぁ。
それでも何とか頑張って15まで上がったので、パーティ組んでダンジョン攻略をやってみたりしてた。
初心者タンクなのでどう立ち回ればいいかわからなくて凄く心配。
タゲが他所に行ってしまったりしてとても苦労した。なんかタゲの替え方もよくわかんないし…。
困りつつもそれなりに頑張っていたら、教えてくれる人がいたので、その通りにやったらうまく出来るようになりました。よかった、一安心。評価一個貰いました。

さて、もう少しレベルを上げて、メインのミッションを進めたいので、もっかいPT組んでダンジョン攻略する。
始めるやいなや、「初心者です!」と言っている人が居たので、「私も初心者です!」と答えたら「僕も人生の初心者です!」と答える人が居たので、いきなりなんか和んだ(笑)
FF14であんまり喋らないので、こういう感じがあるととても嬉しい。
ダンジョン攻略が滞りなくすすんで、私がタンクなのでおっかなびっくり先へ進みつつ無事に突き進みました。
タンク役も、今回はちゃんとやれたようで、タゲを自分の方に向けられたので、役割まっとうできたのかなぁって。
そういや、このPTは珍しく私以外全員男キャラだったな。なんかそれで優しくされた感。しかし女子を盾にする男子×3て何事だ(笑)
評価3人分貰いました。ちゃんと仕事出来てよかったなぁと安心した。
私の評価は、誰にしようか迷ったけど、最初に会話しだして場を和ませてくれた方に入れといた。

さて、レベル18まであがったので、メインのストーリーを進めてみる。
キャンプ・ドライボーンへ行っていろいろやる。
なんかここのクエストが軒並み死体が出てくるんですけど何ここー。
大きな国やその周辺は栄えてるけど、都市を離れたら貧民ばかりでみんな食うに困っている、っていうのがなかなかリアルでいいなぁ。
そこら辺のイベントで、サンクリッドがそんなことで国を売りやがったのかゲス野郎!!とか怒ってたけど、
正義ってのは恵まれた人にのみ許されることであり、今日を生きられるかどうかの人にとっては、正義だの悪だのより、今日生きて明日生きるほうが大事なんだよなぁ…。

ドライボーンのクエストをクリアしたり、メインを進めていったら斧術士も20になりました。
さて、次は何やろう。久々にグリダニアに帰りたくなったからグリダニアに戻って弓術士にでもなるかな。