FF14

クリスタルタワー登る!!!!!
昨日友達が登りまくってたので私も行きたくなった。

24人のフルアライアンスとかすげー!!
つーかこれクリスタルタワーじゃないじゃん!!その前の土のクリスタルのダンジョンじゃん!!
そっかークリスタルタワーの前なんだから当然だよね。BGMまで完全再現で最高だった。
ティターンのあふれる天野絵感が最高。

2回くらいやったけど、リューサン私しかいなかったなー。おかげで竜騎士用の装備出たら全部もらえたけど。これは美味しい。
戦記で集める装備品より弱いんだけど、リテーナーに着せされるからいいしな。

さて、古代の民の迷宮をクリアしたので、今度こそクリスタルタワー
うわああああ!!!!ウネとドーガきたああああ!!!!!
扉開けてくれるのはいいけど、気を使ってモンスターになるんじゃないかとヒヤヒヤしたが、大丈夫だった。
ウネクローンとドーガクローンってのもいいなぁ。3では確かザンデも含めて、それぞれ宝箱の中でリボン守ってるんだっけ…。

ザンデのせいで大地震がおきて世界が大変な事になった…ってのも3みたいだな。
FF3とは微妙に設定が違うけど、おおまかなところは同じような感じ。あの頃の感動を現在の技術で蘇らせるとこうなるんだな…。
次のクリスタルタワーに行くにはアイテムレベルが足りなかったんだけど、古代の民の迷宮で集めた戦記を交換したら一気にアイテムレベルが上がったので、クリスタルタワーの受注条件を満たせた。

夜に、友達と一緒にクリスタルタワーに登る。
なんかよくわかんなくてわたわたしてたら、とりあえず死なずに最後までいけてよかったかな、と。
やっべーBGMも最高だし、なんかもう最高。アモンが完全にハインで最高。カッコイイ。
とりあえず、FF3が最高すぎるという事がとてもよくわかった。3厨で良かった。
ザンデも昔と変わってないしなー。テンションあがりまくりだわーー!!!!

てか、あの頃から30年たっても、延々クリスタルタワーを登り続けることになるとは思わなかったよ…。
あの頃の私に言ってやりたい。「お前は30年たってもクリスタルタワーオニオン装備を集める作業を続けているよ…」と。

さぁぁぁ〜〜お次は闇の世界と暗闇の雲だ〜!!うっわー超楽しみーー!!!
当時から10年くらい暗闇の蜘蛛だと思っていたので、暗闇の雲と表記されるとなんか不思議な気持ちになる。
しばらくは、古代の民の迷宮かクリスタルタワーを周回して戦記集めてアストラル揃えようかな。