Vシネ 仮面ライダー鎧武外伝 仮面ライダー斬月/仮面ライダーバロン

友達と一緒に鎧武のVシネをみてた。
面白かった。鎧武なのに面白かった…。

斬月編はストーリー重視、バロン編はコメディっぽいストーリーでアクション重視って感じだったな。どちらも見ごたえがあって面白かった。

斬月編で貴虎にーちゃんが、まずいアップルパイを不味い不味いといいつつもニコニコしながら食べているシーンは、本編のコウタさんへのあてつけかな?とか思っちゃう。
貴虎にーちゃんですら不味いアップルパイをニコニコしながら食べちゃうのにコウタさんをきたら…。
後付設定の嵐とはいえ、今まで出ていなかった呉島父の存在や、医療会社であるユグドラシルの影の部分(人体実験)、その結果が戦極だった、などと、すごく本編の辻褄あわせになってて面白い。
つーかこれ本編でやれや。…まぁ終わってからの後付設定だから仕方ないんだけどさ…。

バロン編は、これ小林豊くんやないかーい!!って感じのコメディ編で面白かった。ライダー大戦もあったけど、カイトさん意外とコメディとの相性いいんだよな。マジメ系ボケって感じで。
後半からはカイトさんのシリアス編って感じだけど、死んだ両親の話とか出てきて結構重かったな。いやだからこれを本編でやれと…。
母はDV?過労?で死亡。父は首吊りって結構ハードだよな。
鎧武本編て、欝が売り!!見たいなこと行っておきながら全然そういうのなかったしな。この外伝のがよっぽど欝だわ。
バロン編はアクションにかなり時間割いてて面白かった。本編では全く無かったバイクアクションなんかもあったし。つーかあの勝手にヘルヘイム行っちゃう欠陥バイクじゃアクションしようがないんだけど…。

斬月編とバロン編は全く別の話なんだけど、だいたい戦極が悪い、とか試作品ドライバーとロックシードの副作用とか、微妙に繋がってる感じ。
斬月編でトウカがリンゴロックシード使って少し侵食しかけて(そもそもリンゴロックシードは戦極が自分なりに造ってみた禁断の果実の模倣品)、バロン編でアルフレッドが試作品ドライバーでインベス化。それを踏まえでリンゴロックシードを使ったカイトに少しオーバーロード化の兆候が見える…という流れは綺麗にまとまっててよかった。
だからこれを本編で…後付設定だから無理なんだけど。
こういうのをちゃんと本編でやってれば、展開が無理矢理すぎるだの訳わからんだの言われんですんだのに。

面白かったので、これ別のヤツも見てみたいな。
なんだっけ…ナックルとデュークのヤツだっけ?シグルドも出るんだっけっか…??