PIXELS

久々に映画見に行った。つーかSHT系以外で映画行くの久しぶりやなー。

CMとかメインビジュアルとかでもそうだけど、最初に出てきたギャラガだのラスボスのドンキーだのよりも、中盤に出てきたパックマンがメインって感じだったな。あそこだけ敵キャラと使用キャラが逆転した特殊バトルだったし。
パックマンの生みの親のイワタニ教授まで出てくるしな。
TVでやってたけど、岩谷教授本人に「映画出てらっしゃいますよね?」と言ってしまうレベルの、凄くそっくりな役者さん見つけてくるのが凄い。まぁ、結構で番多かったし、素人のおじさんにそこまでやれというのは酷な話だろう。
まぁ本人もモブ役で一瞬出てるんだけど。
イワタニ教授が出てきた時に、主人公達3人が急にかしこまるのはなんか面白かった。まぁリアル神が目の前に現れたらそうなるだろう。俺様系ライバルキャラも敬意払ってたし。
あのシーンでオタクが日本語で挨拶するシーンが、あそこだけ字幕無しで笑った。吹き替えとかなしでガチで日本語で話してますよって感じで、謎の緊張感があるし、しかもちゃんと日本人が理解できる日本語だったし。
神に対して、本気で感謝とか敬意を払いたくて、相手の言語で伝えようとするのが凄い。アメリカ人が敬意払うって凄いだろ。

ぶっちゃけ、テンプレ通りのアメリカ映画なんで、ガワの部分が自分の好きな要素か否かで評価が分かれると思う。ゲーム好きなので面白かった。
無駄にハイクオリティな技術で80年代のドット絵再現とかね。
つーか、ピクセルって日本だとドットっていうから、微妙に意味が通じなかったな。日本語版は「ドット」とかにした方がいいんじゃないか。

スタッフロール部分が、映画の最初から最後までをドット絵で再現するっていう、よくある「5分でわかる○○」シリーズを自分でやっちゃうのが面白かった。
つーか面白かったんで肝心のスタッフロールが全然視界に入ってこないwwまさかのイワタニ教授が〆たしなww

面白かったー!でも、少し世代が上な感じなんで(主人公達の年齢と同じ40台くらい)、微妙に知らないゲームが出てきてちょっと困る。
続編やるなら是非とも90年代ゲームでやって欲しい。そうなると格ゲー無双か?コンシューマいれてスクウェア無双でもいいけど。