FF14

マロングラッセのためにひたすら栗拾いをして、ある程度あつまったので一気にマロングラッセを作る。
もうほとんどレベル上がってたので、最初の一個を納品したら60になった。
ああ、こんだけ簡単ならもっと早くやっときゃ良かった…。でも園芸上がってなかったから栗拾い出来なかったしなぁ〜。
でも納品でお金ももらえて儲かっていいんじゃないかな。
クラフター用のアデプト装備を交換してきた。これクラフターって言うよりは学者みたいな装備だな…。
今までと装備が変わって、微妙にCP足りなくなってマロングラッセマクロ使えなくなっちゃうので、アクセサリを新調してみる。
アクセの欄は新生の頃から全くいじってないんだよなぁ〜。そろそろなんか変えたほうがいいかと思うんだが…。
昔みたいに禁断5個付けとかしてるの売ってないし、とりあえずHQ買って一個マテリア付ければいいんじゃないかと思う。
てな訳で、アデプトに変えたけどちゃんとマクロも出来るようになりました。

調理師60になったのでクエスト受けてくる。
さっき作ったマロングラッセの、規定ポイントにならなかったから蒐集品にしなかったやつが使えてラッキー。
最後の最後にすげぇのキターwwwwなんでみんなうまい料理を食べるとトリップしてしまうのか。
これアレな、今後なにか追加クエストとかあったりしたら確実に裸になるぞ。ここまで来たら後はもう全裸になるしかねえ。
マシャにゃんに笑った。つーかこっちでもマシャがイチャついてんのか…リアルで福山雅治が結婚したし、偶然タイムリーなネタになったな。

栗拾いのついでに集まったダークチェスナットを作ってはリーヴ納品して木工上げまくる。
攻略手帳ボーナスを裁縫の方に回してたら、裁縫も60になったのでクエスト受けてくる。
…なんか見たこと無いモノ作って来いっていわれたぞ…リストにのってねえし…これってもしかして…。
我がfcのギャザクラ廃人に聞いてみたところ、秘伝書3だとのこと。
うーん、こりゃしばらくクエストできないな〜。仕方ない、またマロングラッセ作りまくって秘伝書そろえよう。

ところで、昼は正常だったのに夜になったら急にマクロが作動しなくなって困る。
何故か途中で一つ飛ばしてしまうようだ。とりあえず、秒数を増やしてみたりして工夫しているが、うまく行く時と行かない時があるんだよな。
友達に聞いてみたら、ラグが酷いとそうなるよ、とのことらしい。そういや、最近メンテしてないからラグが多いって聞くな。IDで走っててカクカクになるときはあったけど、まさかこんなとこにも影響あるとは。
そういえば、ハウジングの中で作ってたときはずっと正常作動してたけど、モードゥナとかイシュガルドとかでやったら急に誤作動するようになったな。やっぱラグのせいか〜。
少しメンドイけど、これからは家の中でやる事にしようっと。