仮面ライダードライブ 最終回

なんやかんやで途中で感想書くのやめちゃったけど、それは面白くなかったからではなく、FFが忙しかったからです。そもそも日記自体が億劫になってたのでね(笑)

さて、実は昨日の時点で見てたんだけど、今日改めて旦那と一緒に最終話を見る。
ああ…終わっちゃったんだなぁ…。
良い終わり方で凄く良かったんだけど、これでもう来週から進ノ介たちに会えないのかぁ…となんか寂しくもなる。
来週からのゴーストも楽しみなんだけど、来週もドライブ見たいなぁ〜とも思う。なんとも微妙な心境です。

個人的には昔のアニメとかによくあるような、最終回で主人公が特殊能力を失って日常に戻るエンドが好きなので、
ウィザードとか特に最後魔法無くなって普通の青年に戻って欲しかったなぁ〜とか少し思ったりしたんだけどそうはならなくて、
ドライブがどうするのかな?と思ったら、見事にその通りの日常に戻るエンドになって驚いた。
今回の話も、奇跡が起きたけどそれも拒否して、人間・泊進ノ介のまま犯人逮捕して事件解決、て凄く良かった。
仮面ライダーの力に頼らなくとも進ノ介は強い。映画でベルトさんが言ってた超人ってこういう事なのかもね。
「この男、刑事で、仮面ライダー!」のキャッチフレーズをうまく回収して、「俺は、刑事で、仮面ライダーだ!」と決めるのが凄くかっこよかった。
もうとにかく進ノ介は熱くてカッコイイな。1年での成長も見えるし、ここまで見続けてよかったなぁ〜と思った。
最初から最後まで進ノ介はカッコよかったな。

ゴースト「近いうちにまた会えそうな気がするな」
そうだね…3ヵ月後くらいにね…。つーか映画どうするよ。この感動の終わりがダメになっちゃわないか?

霧子→進ノ介と結婚、長男英志をもうける。やったぜ!!
進兄さん卒業できたんだねおめでとう!wwwつーか2年後にエイジ生まれてないといかんからな。良かった良かった。「普段は笑わない母さん」がチェイスでなくてよかったwwww

Vシネ制作決定!「仮面ライダーチェイサー」いやっほおおぉぉぉぉぉう!!!!!!

さて、そんな感じで終わってしまった仮面ライダードライブの感想なんかを。
最初から最後まで、すっごく王道を貫いてて、メチャクチャ面白かったでーす!!!大好き!!進兄さん大好き!!
三条先生はベタなのが最高に面白いね。クソっ!やられた!と言いつつもにやけている、そんな感じ。
実からも敵もキャラがみんな個性的で、みんな好感持てて最高だった。
敵であるはずのロイミュード幹部3人の最期なんか悲しくなったし、敵幹部だけど死なないで欲しいって思ったもんな。
ブレンさん土方エンドになってもいいのよ?ハート様とメディックが外宇宙で静かに暮らすエンドでもいいのよ?って思ったりもした。愛される敵役ってホントいい。
反面、憎まれる悪役筆頭の蛮野博士だけども、すがすがしいほどのゲス野郎で、視聴者の気持ちを代弁する「イッテイーヨ!」で真っ二つになったりして最高だった。こちらがとてもすがすがしい気分になりました。

しかし、全部が全部褒められて、100点満点かといえばそうでもない。
中盤くらいの、進ノ介のお父さんの話が出てきてからの展開がどうにももやもやしてしまって、随分長い事ストレスがマッハ状態だったのはマイナスポイントになるなぁ…。
進ノ介はお父さんの事でいつもの調子を失ってるし、剛はお父さんの事とチェイスのことで闇堕ちしかけてるし、霧子はチェイスのことで頭がいっぱいでバディとしても姉としてもマイナスだし、チェイスだけ通常営業だったけどそのせいでまた剛がイライラいちゃうし、…といろいろ悪いタイミングが重なって、どうにもすっきりしなかったんだよなぁ〜。

仁良さんがうざいと言っても、進ノ介がいつもの調子だったらうまいことやり込められて、仁良さんが「ぐぬぬ」ってなって視聴者は「ざまぁwwww」ってなって、嫌味な面白上司として確立できただろうに、シリアスな雰囲気の中で一人浮いている感じで、あまりよくなかったなぁ…。
でも最後は、嫌味な面白上司の正体がサイコパスということで衝撃を受けたけどね。

ドライブも加わり、新しくやって行きます。
面白かった仮面ライダーランキング

あああ〜〜〜〜!!!!スッゲーー悩む!!!!

1 555 ☆殿堂入り☆
2 クウガ
3 オーズ
4 フォーゼ
5 W
6 ドライブ(new!)
7 ウィザード
8 ブレイド
9 カブト
10 キバ
11 ディケイド
12 電王
13 響鬼

う〜〜ん…こんなところか…。ウィザードとどっちを上にするか悩んだ…!大体同じくらいな感じだけど、とりあえずフレッシュ勝ち的な感じでドライブを上にしておいた…。
中盤の展開さえなければ、もっと上に方に食い込んできたと思ったんだがなぁ…。以外と下に入ったような気がする…。
個人的に、1〜5位までは「ケチの付けようのない作品」で、5〜は「ケチの付けようはいくらでもあるけどとにかく面白かった作品」という感じの分け方なので、少しケチの付いてしまったドライブはこの辺の位置になってしまいました。
(…といいつつ、1位にしている555は自分でもつけようと思えばいくらでもケチの付けられる作品なんだよなぁ…それでも一番好きなんだけど)
EDのまとめ方とかはWよりドライブのがよかったと思うんだけどなぁ〜。
でも終始「探偵物」を貫いたWと比べると、たまにしか刑事物になってなかったからなぁ〜。

主人公好感度ランキング
1 乾巧(→)
2 操真晴人(→)
3 五代雄介(↑)
4 泊進ノ介(new!)
5 左翔太郎(↑)

来た!進兄さん来た!これで勝つる!!
ランキングに登ってまいりました進兄さん。
どうせみんなチェイスなんでしょ…?と言われたりするが、私はやっぱり進ノ介が一番!!
クールでホットな進ノ介が終始かっこよくて大好きでした!!
さりげなく、弦ちゃんが下がって翔太郎が上がっているんだが…。
最近弦ちゃんみないけど、翔太郎は見たりするんでね。ちょっと変動しちゃった。
壁ドンじゃないアホの子の弦ちゃんがたまには見たいです。

ドライブへの思いはこんな感じです。進ノ介のように気持ちを切り替えて、来週からのゴーストも楽しみにして行こうと思います。
寺生まれのTさんこと天空寺タケルくんが、このランキングに食い込んでくれることを願いまーす!!