FF14

旦那の用事が終わったらいろいろやろうと約束していたので、旦那と一緒にシリウス灯台ハードに向かう。
初見だけど、前に旦那の画面のを見てたときの情報と、旦那本人からいろいろ聞きつつやれば何とかなるだろ。
旦那はタンクなんでよくわからないことも多いようだが、二人であれこれ話しつつやっていったら何とかなった。
あと、同じPTの人が2人とも完全に把握している人のようで、何かあったらすぐに迷い無く動くので、それにあわせていれば問題なくギミックの解除をすることが出来た。
なかなか面白いギミックだなぁ。こっちも特に即死ギミックとかもないみたいなのでいいわ。
ようやくエキルレ解放。この感じだったらバリバリエキルレやってっても大丈夫かな。

さて、今日こそ流行ろうと思っていた、空島へ行ってみる。
私も旦那も勝手がわからないので、友達に引率してもらってイージーからいく事にする。
初見PTという募集をかけてみたところ、同じく初見ですーとか2回目ですーとかいう人が集まって、いい感じになった。なんかみんなよく喋るし。
慣れている友達がみんなにいろいろ教えていたので、修学旅行の引率の先生みたいになってたな。クァールマスクつけてたのでクァール先生とか呼ばれてたし(笑)
空島探索開始。なんか凄い敵に絡まれて風脈取るのも一苦労なんだけども、友達いわくこんな配置初めてだ!というくらいめんどくさい敵配置だったらしい。まぁこういうときもあるでしょう。
なんとなくいろいろやってみて、感覚は掴んだかな。基本的にみんなで集まって、他のPTと一緒に敵と戦い続ければいいのね。
次から次へと敵を連れて来て倒しているので、なんかFF11の狩りを思い出したなぁ。
とにかく人の数が多いので、まずしくじる事はないし、敵が堅くてもすぐ死ぬのでたくさん狩れるし、少し疲れたらフライングマウントで空飛んでれば敵に襲われないので休憩できるし、90分フルと言っても意外とあっという間に終わっちゃうなぁ。
いやー、面白かった。これはいいな。また適当な募集見かけたら入ってみよう。
今回はイージーだったけど、次はノーマルでやってみようかな。