FF14

ほったらかしにしていた、FF11のコラボクエストを終わらせる。
うーん、なかなかいい話だったな、つーかこの子はFF11の世界の未来から11の世界の現在にやってきた、PCが将来弟子にする子っていう事なのかね。11やってないからわかんないけど。そんな子が11どころか14の世界に飛んできちゃったから訳わからん話になっちゃうってことで。
14の冒険者に向かって師匠(11の冒険者)に似てるとか、両方やってる人は思わずニヤリのメタネタって感じかな。

うーん…しかしこの話…きになるなぁ…。
過去に戻る力ってそうは14でいうところの超える力だよねぇ。レガシー版のほうでは、見るだけでなく過去に行って直接介入したりとかも出来たみたいだし、イロハの力ってそれと似てるよな。
なんか11が終わったら14に繋がるとかそんな話も出ているみたいだし、今回のイベントも、11と14の世界を繋げる為の話でもあったりするのかなぁ?

あとはギャザクラ頑張った。
園芸のレベルが58になってたので、クエストをクリアしたりしてた。
つーかここでバーチ樹液とか取れるんだったら、マロングラッセも作りやすくなるなぁ。
折角なのでマロングラッセも大量生産してロウェナ納品しておいた。
革細工師53のクエストに納品するアイテムを作ってみた。HQ作らないといけなくて、結構微妙な確立だったんだけど一発でHQ作れてよかった。
エストクリアでホーリーレインボーの足ゲット。今まで他の職でクエストクリアしたけど、足だけ無かったからようやく揃ったわ。
微妙に足りてない部分をマテリアつけてカバーしたついでに、マテリアつける攻略手帳も久々にクリアしておいた。
革細工師も結構レベル上がってきたなぁ〜。後は彫金を60にするまで頑張ろう〜。
ここら辺で疲れてきたので少し休憩。

うぅむ…夜になって再開してみたけども、やることねえぇ〜!!!
空島やろうと思ったけど全然募集ないし、そもそも時間を考えるとかなり微妙だし、とりあえずエキルレ待ちしてみたけど全然シャキらねーし、何これもう詰んでね?
同じくヴォイドアークやろうとして全然シャキらない旦那と組んで、2人でエキルレやったらすぐにシャキりました。
シリウスハードだったけど、ギミックもなんとなくわかってるんで何とかなった感じ。一度死んだけど。
詩人の胴装備ゲット。なかなかカッコイイ装備なので、これ集めようかな。揃ったらミラプリしよう。

終わった後、友達も含めて3人で、貯まって着たG8のトレハンをする。パイッサのミニオンが追加されたと聞いたので頑張りたいとこだよね。
しかし、結構やったけど全然いいものでないわー!!ロットすら出来ないくらいショボイ戦利品ばかり。
そして衣装に興味のない旦那にいつもサベネアンシルクが行くんだよなぁ…前にもあったけど、そろそろ作れるくらい貯まってるんじゃね?