仮面ライダー1号

4月頭はゴチャゴチャしてて行けなかったので、ようやく見に行ってきた。
タイトルすげーシンプルだな…。

なんか、変なコラボとかもなく、いろいろ入れなきゃ!みたいな縛りもなく、とにかく藤岡弘、!って言う感じの映画だったため、まとまりがよくて一つの映画として完成度高くって、ここ最近の夏映画の中では一番だと思った。

ショッカー同士の内部分裂だの、怪人同士の戦いだの、今までになかったものも見れてよかっな。
今回のテーマはゆとりVS老害、みたいな感じなんだろうか。
ゆとり「こんな昭和の全時代的なブラック企業なんでやってらんねーおwwww俺らで新しい会社作るおwwww」
老害「最近の若者ときたらこの程度で音を上げやがって!調子にのってんじゃねーぞ!!俺らの若い頃はなぁ!」
こんな感じでショッカー同士でもめてる間に、最古のライダーと最新のライダーがお互いを認め合って協力するだからな。
ライダー大戦の頃の、いきなり若者に喧嘩ふっかける老害丸出しの本郷じゃなくて、ちゃんとした本郷で良かった。
クウガの城南大の本郷先生の話もあったけど、本郷は若者の育成とか道を示す方向に行ったほうが似合うと思うの。

本郷「最近はライダーも変わったな…死んでる人間がライダーになるとは…」
たっくん・フィリップ「おっそうだな」
おじいちゃん、最近じゃないよ、10年以上前からいるよ?

メインヒロインのまゆちゃんだけど、デートシーンは「誕生日にパパとデートしちゃった☆」的なノリだけど、実際はおやっさんの孫っていうか…むしろ本郷の孫でもいいくらいの年齢なんだよなぁ…。本郷が若く見えるだけで…。

ニコニコで初代仮面ライダーを2年かけて見てきてよかったと思った。本郷に対して思いいれも出来てるし。
戦闘シーンで、戦闘員が持ってる武器を即行で奪って攻撃してたの見て、原作再現かよwwwwって笑ったわ。さすが本郷、安定のソードベントですわー。
ボスのウルガがしゃかしゃか壁を登っているのに、1号がジャンプで即行追いつくあたりは、1話のオマージュかな?って思った。

まさかの地獄大使がメインヒロインだった…という印象。
完全に悪の怪人が、今回だけだからね!!!って一度だけ味方になる展開は激熱。
ドライブの映画とかでもハート様やブレンさん、当時まだ敵だった魔進チェイサーが仲間になる展開があったけど、
地獄大使とか言うレジェンドクラスの敵キャラが仲間になるのはホント想定外でよかった。カッコイイ。
そういえば昔、何かのアニメか特撮か知らないが、どこかで見たか聞いたかの話なんだけど、「悪役の究極の目的はヒーローと永遠に戦い続ける事」みたいな話を思い出した。
本郷と地獄大使も、なんかそんな感じの、友情ともなんか違うような妙な関係になってったんだろうなぁ。
だからこその「俺と戦え!」であり、「体をいたわれよ」なんだと思う。
お互い負けられないけど倒すのも嫌だ。みたいな。妙な感じ。
地獄大使よかったー!あれで死んじゃったのかな?まぁなんだかんだで復活出来そうな気もするからいいのか。

一度死んだ本郷が復活して、また新たな戦いの旅に出る、という終わり方だったけど、
本郷これで死んでたほうが良かったんじゃね?とか思ったりする。どうせも藤岡弘、の再登場はないんだろうし。
本郷死んだら眼魂になれるよ!タケルが英雄認定してるんだから問題ないだろ。
まぁそれか、ライダー大戦のラストのシュウくんみたいに、一時だけの奇跡が起きて復活して、ラストバトルが終わった後消えていく…って感じでも良かったんじゃないか。
死亡エンドが嫌なら、剣のラストみたいに去っていくバイク音だけ聞こえて、本郷は生きてるかもしれないし死んでるかもしれない。ってオチでもいいかも。
つーか本郷の体どうなったの?生きてるのが不思議なくらいの体だったけど、死んで復活したら治ったの?それともまだ治ってないから死ぬまで苦しまないといけないの?その辺もよくわからん。

ゴーカイVSギャバンみたいに、実は過去にあっていてその頃の憧れの人だった、って展開も良かったけど、
今回のタケルみたいに初対面だけど、その生き様に憧れて「俺の英雄です」って言わしめるという展開もなかなかいいな。英雄オタクのタケルが認めるんならそら英雄だろ!って感じ。

パンフ買ってったけど、DVD付きパンフが売り切れてて残念。