竜王迷宮からの脱出

東京遠征一日目。竜王迷宮行ってきた。
幕張メッセでのリアル脱出だが、いつもみたいな1時間とかじゃなくて、好きなだけ時間使ってやれるタイプ。
ただ、リアルマネー払ってコンティニューとか出来るらしいので、失敗というのもあるみたい。
ドラクエコラボだからか、すっげー人多かった。拾い会場内をあっちこっち歩き回るので、かなり大変だった。

アレフガルドだし竜王だし、ドラクエ1をベースにした話なのかなーと思ったが、所々で出てくるムービーがドラクエビルダーズのものなので、ドラクエビルダーズの世界なのかもしれん。
キャラクターとか、わざわざオリジナルで作るとは思えんしなぁ。お姫様めっちゃ可愛かった。

謎解き自体はそんなに難しくなかったけど、移動がとにかく大変だった。ムービーの時とかは結構待たされるし。

すっげードラクエらしさがあってメチャクチャ面白かった。
アレフガルドだし、基本的におっさん向けの古いドラクエという感じなんだけど、錬金釜?とかあったので、新し目のドラクエのネタとかもあったみたい。

あまり写真撮ってなかったけど、とりあえずメルキドだけ写真撮ってみた。

ちゃんとゴーレムいていい感じ。ゴーレムってやっぱでかいんだなぁ。これ倒す勇者ってすげー。

サクサクすすんでいはいたけど、最後のほうで結構行き詰って止まってしまった。
私がすぐに気が付いてこれはこうなんじゃね?と提案したにもかかわらず、何故かそれが伝わらず、ずっと座ったまま考え続けるわ、別の私が気付いた謎のほうを持ちかけたら、「どうしてもそれやりたいの?」とか言われてキレる。
答えはわかってるのに全然進まない二人に業を煮やして一人で行動するも、地図を忘れたので場所が分からなくて困る。
最終的に、ヒントを教えてくれる人のところへ行くことになったが、その場所が私の行った場所であっていたので凄く腹が立った。
散々違うって言っておいて、ヒントくれる人がそこだと言ったら自分がみつけたような顔してんじゃない。
私が気付いた時点で行ってれば、もっと早くクリアできて終われたのに。
今回のリアル脱出はその辺が凄く不満だった。

さて、ゲーム開始数分で気付いた事柄が、実は最後の最後に使う謎だったようで、なんやかんやあって竜王の白にカチコミに行く。
時間はすでに夜なのだが、そのせいでメチャクチャ雰囲気あって盛り上がる。
そして竜王との最終決戦…!!
こういうイベントではお約束だし、ここまでに何度かやってきたけど、「みんなー準備はいいかー?」「おー!」「声が小さい!もう一回!」「おーーー!!!!」…みたいなのがあったんだけど、流石に竜王倒しにきてるだけあって、みんな気合十分で、全員でかい声で「おぉーー!!!」って叫んでてなんか良かった。
まぁあれな。ここまで何時間もやってきて疲れてるから、判断力とか羞恥心とかなくなったりしてるだけかもしれないけど。

そして我らロトの勇者は、無事に竜王を討伐。アレフガルドに平和をもたらしたのでした…。

てな訳で無事クリア、脱出成功です。コンティニューなしの一発クリアでしたよ。
最近ドラクエ触ってないけど、こういうの見るとまたドラクエやりたくなるなぁ。
つーか、このイベント、ドラクエビルダーズの宣伝としては最高でしょう。メッチャやりたくなってきた。
私としては、ドラクエ10とかがストーリー面白いらしいのでやってみたいんだが。

帰り際に、いろいろとドラクエグッズ買って帰った。
友達はずっと悩んでたけど、ロトのクリップボード買ってた。まぁ勝利の祝い的な?
つーかロトのクリップボードってなんぞw3主人公なにやってんだよw伝説になってんぞwwww