BRA★BRA FINAL FANTASY2

FFの吹奏楽コンサート行ってきた。
友達が前日まですっかり忘れたりしてたけど問題ない。

観客参加コーナーがあったりするせいか、ちょいちょい楽器を持ってる人を見かける…。なんかちょっといいなぁ。
前に題名のない音楽会で植松さんが言ってた通り、これからはみんなで演奏する時代だ!ということでのこういう企画らしい。

最初に植松さんがゆる〜い感じで出てきて、かしこまらないでゆったりして、演奏が終わったら声とか出してくださいね〜とかいって、ブラボー!とか声を出す人をブラボー係として、客席に降りてきて何人かにブラボーバッヂとやらを配ってたな(笑)
思った以上にゆるい感じで、友達が驚いてた。なんかあれだな、親戚の面白いおじさんみたいなノリの人だった。

たまにはこういう生音とか聞くのもいいなぁ〜。凄く良かった。
普通の演奏もあったけど、モーグリのテーマなんかはお客さんにボディパーカッションをやらせたりして、面白かった。
曲に合わせて、手拍子と膝たたきと足踏みをする感じなんだけど、思った以上に難しかった。でも楽しい。
まさかのコンサートでもヘイトのあがるモーグリ先生ですよwwww
なお、このボディパーカッションは当日急に叩くリズムを変更したらしく、植松さんが「聞いてないよ〜」を連呼してたな。
あの動揺っぷりだとホントに何も聞かされてなかったんだろう。あれ難しかったよ?!面白かったけど。

プレリュード(いつものメインテーマ)は、全員リコーダーでの演奏なんだけど、お客さんのなかでリコーダーをお持ちの方は一緒に演奏してください、というので、周りを見たら結構リコーダー吹いてる人いたな。
コンサートって、普通前から音が聞こえてくるもんだけど、後ろからも音が聞こえてくるのって今までにない体験で凄く良かった。
もうこれがすっごい良かった!!!

全体的に、旦那はなんか9の曲とかで高反応してた印象。私は流れて嬉しかったのは8の曲だったかな。8って曲はいいんだよな〜。

アンコールがThe Man with the Machine Gunで私大歓喜
ここはお客さんに手拍子を求められてみんなでやってたが、指揮者の人が大きくしての合図をすれば手拍子が大きくなって、小さくしての合図をすれば手拍子が小さくなって、最後に止めて、の合図を出したら全員がピタっと止まるのが凄くよかった!手拍子だけだけど参加してる感!!これいい!!
あ〜〜、植松さんの言ってるお客さん参加型のコンサートってこういうことか〜と納得した。これは凄く楽しい。

最後に、楽器持ってきてるお客さんにステージの上に上がってもらっての大演奏会。
たまに妙な楽器を持ってきてる人とかもいて面白かった。
オーケストラの人の息子さんらしき男の子が、何故か指揮棒持ってセンターに立ってて、彼が主役みたいなノリになってて面白かった。去年もいたらしいので、名古屋公演は毎回彼の指揮で終わるんだろうかw
つーかあの男の子、我々のすぐ後ろの席だったな。後ろにいた子がトコトコ歩いてってステージのセンターに立ってるって状況がなんか面白い。

終わった後、物販並んでいろいろ物買って帰った。
スゲー満足!また行きたい!!次までにリコーダーでも練習するか…(笑)