うわの空・藤志郎一座「ただいま!」名古屋公演

またうわの空が名古屋に来てたので見に行ってきた。

離島の漁村でおこる日常風景とめんどくさいツンデレ2人の愛の物語。

あれ?前みたいな年代ジャンプする感じ?でも過去の人と現在の人が一緒にいるしな?
と思ったらすべらかに過去から現在に意向してきたし?
…っていろいろ考えたけど、OPだけ過去の話で、あとはずっと現在の時間軸なんだけど、おじいちゃんだけ過去の夢を見てたんだなぁ。
他の人に見えてなかったっぽいけど、おばあちゃんもうろうろしてたし、おばあちゃん1st anniversaryを前におじいちゃんのお迎えに来てたんだろうか。
いつも以上にしんみりとした終わり方で泣けてきたな。老夫婦の愛情物語とか弱いわー。

中盤の、ストーリーに関わらないところで、急にアクション始まってビックリした。普段そんな事やらないから意表をつかれたわー。
急に漁師VS海女のバトル始まったけど、「俺、参上!」「最初からクライマックスだぜぇー!」で、えっ!?
っと思ったら、この2人のバトルおもに仮面ライダーネタだった。
ジョジョネタはいつもやってるからなんとも思わないけど、いきなり仮面ライダーネタやるから動揺してネタを拾いきれなかったよ。
「俺、参上!」「最初からクライマックス」「さあ、ショータイムだ」「ナイスドライブ!」「鍛えてますから!」この辺は確かに記憶あるんだが…おま罪もやってた気がするんだけどなぁ…後なんかあったかなぁ…。
つーか決着付いて最後の〆が鍛えてますから!って随分渋いチョイスだな。ガチ特オタなんだろうなぁ…あの2人…。

海女のリーダーのつけてる髪飾りが凄く気になって、なんだろうあれ…なんかどっかでみた事ある気がするんだけど…明らかに異質で浮いてるし…なんだろう…と思ってたら、「スティッキー・フィンガーズ!!」
ああ…これブチャラティの髪飾りか…。そういや髪型も一緒だしな…。
つーか前にも水の中のホームベースでジッパー開く度に「スティッキーフィンガーズ!」ってやってたけど、この一座はどんだけブチャラティのこと好きなんだwwww
ちゃんと止めさした後に「アリーヴェデルチ!」ってやってたしさ〜。
ジョジョネタはいつもやってるからいいんだよ。こちらも覚悟できてるし。ライダーネタはホントにビビったわ〜。

帰りに、うわの空Tシャツ2人分買って帰った。満足。