FF14

今日もひたすら採掘したりしていたが、蒐集品のやり方が今更ながらわかったので、蒐集品でレベルあげしてた。
とりあえず51まであがったが、どうしようかなぁ…。マニュアル使ってぼ〜っと脳死採掘するか、それか蒐集品取るか…。

友達と一緒にマハ行ってきた。とりあえず、詩人頭が手に入ったのでよかったかな。
空賊がいる(死んでるけど)せいか、ヤフェーム装備が海賊っぽい感じなので、今詩人に着せてる海賊っぽいミラプリと似合ってていいなぁ。

旦那も交えてディープダンジョンに。
入っていきなり壊滅。再生の塔も起動しないので、仕方なくやり直し。
結構進んだが、なんかやたらと死んだりして失敗になったりしたなぁ。やっぱ強化が足りないのか…。
一気に50まで行ってストーリーを見たかったが、そうは行かないようなので、一度1からやり直して強化をすることにする。
とりあえず、元の進行状況まで戻ってきたが、かなり強化出来たのでいいんじゃないかと思う。
一度やったおかげで、アイテムの使いどころとか分かってきていい感じだな。

う〜ん…でもこのディープダンジョンなぁ…もっとやりようがあったと思うんだけど…。
今のところ、なんか凄く疲れるコンテンツといった感じだ。
ストーリーがあるのに、サラっと一回で最終階層までいけるわけでもなく、リセットして周回して強化すること前提の作りだし。
cfでも強化したい人とさっさと上に行きたい人とで揉めたりするらしいし。
レイドとか蛮神とかみたいに特殊なギミックがあって、それを攻略する楽しみがあって、難しいけどそれを乗り越えていくって感じでもなく。
DPS4人でもいけますよと公式で言っていたにもかかわらず、流石に後半は回復無いと辛いバランスだし。

なんだろうな〜。50まではライト層でもいけるようにかる〜く終わらせて、ガチで武器作りたい人は周回して強化して、50から先の超難関ダンジョンに挑む…!!とかじゃダメだったんだろうか。

とりあえず、ストーリーを最後まで見たいので今はとにかくディープダンジョンがやりたいんだけど、これ、早いとこ修正してくれないとやり続けるのは辛いなぁ…。
つーかこんな状況で10周もしてアヴィール取れる気がしないよ。