FF14

旦那とトモダチと3人揃ったら何か(DD、アクポリ、バハ等)やろうかと思ってたんだが、友達が来ないので適当にギャザラー。
そしたら旦那がアレキ天動編やりたい!と言い出したのでそれにお付き合い。
PT募集で初見付き合ってくれる人募集!と書いたので、同じく初見の人や、初見ボーナス目当てのクリア済みさんなども混ざっていい感じにやっていく。
1から4まで一気に突き進んでいくスタイル。旦那は当然未予習なので、詳しい人が入ってくれると助かる。
私も一度クリアして知っているので、行き詰るような事があったらいろいろ教えたりしてた。
普通にそれ以外の会話も弾むようないいパーティだったので楽しかった。
途中抜けOKなので、いろいろパーティ編成変わってったりしたけど、みんな良く喋るいい人手よかったな。

1層は問題なし。2層はちょっと苦戦したが、床のスイッチのことを教えたらすんなりクリア。
3層がすっげーー苦戦した。
のりこめー^^とまだ楽しかった頃のSS
みんな死にまくりで、後半の方はあと10%が削れない!!と苦しみつつも頑張る。
それでも何とかクリアしたよ。すっげー疲れたけど嬉しかったわ。
でもって最後の4層。こっちもかなり苦戦。「3層ほど訳わからなくはないよね」といいつつも何度も失敗して苦しむ。
流石に長時間やって深夜だし、少し集中切れてきている、というのはあるなぁ…。
みんな何度もやってギミックもわかってきていて、対応は出来てるんだけど何故かちょっとずつ失敗しちゃうんだよなぁ…。

自分が初回の時よくわからなかった、タイムゲートのギミックを今回は改めてじっくり見てみた。
これは凄いwwwうまいことストーリーと絡めてきたなぁ〜!!

なんとか最後まで行っても、DPSが足りなくて時間切れの最後の審判で終わったりするんだよな。
どうにかして、みんな死なないでDPSを下げないようにして、ヒラLBを使わせるようなことはせず、DPSのLBを打っていく感じに持っていきたい…。
最後はちょっとヒラLB打つかも…?とDPSがビビっちゃってLB打たずに居たので、その次ではとにかく死なないようにしてヒラLBを打たせず、DPSのLB3を打った後に、残り数%でもう一度LBをぶっ放して終了!!!アレキサンダー撃破!!!

みんなで大歓声上げて喜んだ。やっぱこういうの面白いな。
思ってみたら、旦那も含めて初見さんが半分くらい占めてた模様。うむ、そら苦戦するわなw
でもみんなでクリア出来てよかった。
特に天動編では苦労かけたのでヒラさんにお礼言って、クリアした初見のみんなを祝福して解散!
やっと旦那とストーリーの話できるわ。アレキのストーリーもなかなかよかったな。
うちら夫婦、時間物のストーリー大好きだからな。タイムパラドックスとかも大好き。

ちなみに、旦那は初回の最後の審判の時にタンクLBを打ってたことに全く気付いていなかった模様。
ただのDPSチェックで、雑魚を倒しきらないと死ぬのだと思ってたんだってさ。
「なんかLBっぽい音するな〜と思った」だってさ。LBの音も、でかい壁(相方ナイトさんがLB3打ってた)も、アレキの攻撃のエフェクトだと思ってたようだ…。
いやいや!!明らかにLBゲージ減ってるから!!タンクだとしてもLBゲージとか見て!シャキーンってなってるでしょ!wwww

ずっと聞いてて頭から離れなくなったので、ハウジングのbgmをアレキ戦に変えておいた。ライザップ!!