リアル脱出ゲーム×FINAL FANTASY XIV 大迷宮バハムートからの脱出

うおおお!!!いよいよ待ちに待ったFF14とのコラボ!!!テンション上がりまくるーーー!!!
中に入る前にグッズの販売はやってたので、先にいろいろ買っておいた。

普段はあまりグッズとか買わないんだけど、折角の14コラボということで限定品全部買ってみた。
「これ全部下さい」って言葉初めて使ったwww
バハムートクーヘンはいちご味の赤いバームクーヘンでした。
「メガフレア味」って書いてあるけど、メガフレアっていちごの味がするんか!!マジかー!
てことは第七霊災の瞬間、世界はいちごの甘い香りに包まれたのか…。

あとグッズを買いに行った友達の話だと、「マメットケットシーについてるカチューシャって染色出来るのかなぁ?」と購入を迷っているお客さんに対し「ケットシーカチューシャは染色出来まーす!!」と答えていたりしてたらしい。
スタッフさんに結構ガチヒカセン居たみたいw

中に入ると三国盟主がお出迎え。ナナモ様いないけど…。



スタッフさんが、いわゆるファンタジーっぽい恰好をしていて、(ドラクエとか魔王城の時に使った衣装か?)
でも特にFFっぽい衣装ではなかったんだけど(猫耳つけたミコッテぽい人はいた)、
会場の中に案内してくれたスタッフさんが、どうみてもシールロックのアチーブでもらえるコマンダーシリーズのコスプレだったので、
「え、コマンダーコマンダー装備で?!」と聞いてみたら「そうですよー」と答えてくれたので、スタッフさんの中にガチな人がいるっぽい。

本編の内容はネタバレ禁止なんで書けないけど、
三国盟主とかハイデリンとか新録ボイスでよく喋るし、すごい力入ってるなぁと感じました。
ストーリーもバハをモチーフにしつつもオリジナルなんだけど、最後結構感動できるストーリーだった。

んー、でもまぁ…あんまり…「14」って感じは少なかったかな…。
「FFシリーズ」と言われるとすごく納得するけど。
14よりもSFCの頃とかの昔のFFやってる人のほうが閃きやすいかも。(まぁ閃かなかったんだけど…)

そんなこんなでわれらのチームは、結構いいとこまで行ってたと思うんだけど、
あえなく全滅。脱出失敗となりました。
むむむ…は発想は悪くなかったと思うんだけど…ちょっとずつボタンを掛け違えたみたいに間違えてったね…まぁどっちみちアレがわかんなかったからダメなんだけど…。

確か今回は30チームくらいいて、脱出成功者は3チームのみだったんで、結構難しめだったと思う。

アンケートにいろいろ書きまくりで、また14コラボしてください!(今度はちゃんと14らしく!)とか書いておいたので、
また脱出ゲームコラボがあるといいなぁ…。