BRA★BRA FINAL FANTASYに行ってきた!


中は撮影禁止なので、買ってきたパンフレットとCDの写真を。

前のホールとは違う場所で、2階席だというので結構遠いのかな〜と思ったが、
ステージを真横から見られる位置で、めっちゃ近かったので満足。
2階席がぐるーっと回っている感じなので、背後から見られる席もあったな。背後からだと指揮者さんが真正面から見れていいかも。
前回より大きいホールだから、3階席まであったぞ。

今回は、いつもの3人に加え、前回凄くよかったと伝えたら一緒に行きたいと言ってきた友達を合わせて4人で行ってきました。
コンサートなのに植松さんが前説やる、ゆるいノリで始まる恒例の形。ブラボーバッヂいつかは欲しいよなw

毎回やってる、リコーダーで会場の人たちも含めてみんなで演奏するFFメインテーマがあるんだが、
あの会場の至る所から音が聞こえてくるのは本当にいい。これ聞くと毎回リコーダー買ってやろうかな…って思ったりする。
んで、そこからの、次の曲のFF9「いつか帰るところ(OPで流れる曲)」
プロの人が吹く本物のリコーダーってこんな違うんだ…と驚かされる。あれが凄くよかった。

恒例行事と言えばモーグリのテーマの時のボディパーカッション。
前回もやったけど難しかったなあと思いつつ、まぁ前回一度やったし大丈夫だろうと高をくくっていたら、
今回はラテンアレンジなので全然違うボディパーカッションをやらされて困惑する。
難易度下がった気がするが…うまく叩けんぞこれ難しい…。
ボディパーカッションをお客さんに教えるのモーグリおじさんが出てくるのだが、ツアーの時はモーグリおっちゃんと交互にやっていてどちらが出るかはランダムなのだが、
今回はツアー最終日なので、モーグリおじさんとモーグリおっちゃんの二人が出てきて対決する謎の小芝居始まって面白かった。
最終的に和解。指揮者の栗田さんに抱き合う謎のEDとなった。ナニコレww

関係ないけど、昨日たまたま懐かしのセガファンタジーを見ていた私。
今回のコンサートでは5のOPとかEDが流れたので、思わず昨日みた動画を思い出して涙ぐむ。
つかEDはアレンジかかってて全然違う感じのノリノリな曲なんだけど、やっぱEDの曲は泣いてしまうな。

アンコール前の最後の曲は、4曲の中からサイコロを振って決める方式。
5のギルガメッシュ、8のマシンガン、9のハンターチャンス、10のシーモアバトル。のうちのどれか。
どれも嬉しいなぁ〜と思いつつサイコロを投げたら、ごきげんようのサイコロを振るテーマをその場で演奏してて大爆笑だった。いいのかあれwww
それででたのはシーモアバトル。ジェクトの方に押され気味だけどなんやかんやで人気のある、隠れた名曲的ポジションだよね。

さて、終わった後植松さんから爆弾発言が。
いままでいろんな場所でサイコロを振ってきたが、何故かどうしてもシーモアバトルだけでなかったので、栗田さんが最後に一度だけどうしてもやりたい!と、
もしシーモアバトル以外の曲が出たら、その曲とシーモアバトルの2曲を演奏する予定だったとのこと。
なのに最後の最後でシーモアバトルを引いてしまって栗田さんは持っているんだか持っていないんだか…。
そりゃあ会場から大ブーイングww シーモア絶対許さねぇ!

ラストは恒例のマンボ de チョコボ
ここだけは撮影okでSNSにあげてもいいというので激写。

すっごい沢山の人が集まってる。
なんか凄い楽器を持ったガチ勢の人から、物販で何か買ったら一緒に貰えるカスタネットで参加しているカジュアル勢まで様々。
みんな楽しそうでいいんだよな〜。

最高のコンサートだった。凄く楽しかったよ!!