FF14

タイムシフトでシャークネードを見ながら、延々採掘上げを頑張る。
とりあえずクエスト始めてみたんだが、このnpc、イディルシャイアで共同研究のなかまを集めていたララフェルじゃないか!
凄く好きだったんだよなこの子。最初にゴブリンに「弟子にしてください!」って頼んでたのが始まりで、
次のパッチではゴブリンマスクつけた状態で、いつもの場所で「共同研究の仲間を探してま〜す!」って始まったんだよな。
そこから、インテリルガディンやらオネェアウラやらムキムキ女子やらが参加して、
パッチごとに仲間になったキャラがちゃんとゴブリンマスクをつけて工房で働いてるのが好きだった。
3人そろった後は、「お仲間募集は締め切りました〜!」って言って終わってて、その後動きがないからずっと気になってたんだよね。
ちなみに、お仲間募集の時にゴブリンマスクとつけて近づくと、喜んで飛びはねてくれて可愛かったなぁ〜!

そんなあいつらと一緒に仕事ができるなんて!採掘師やってよかった!!
とりあえずレベル上げだな…もっと頑張ろう。

夜になり、ずっと採掘してるのも疲れたので、気まぐれに極ラクシュミの募集に入る。
3周フリロでさくっとやったろうと思ったが、微妙にギミック分かってない人がいるのか、ちょいちょい死人が出る。
なんとかクリアはできるものの、結構厳しいな…。まぁ赤魔なんでヴァルレイズしまくったりしてなんとかなってるんだけど。
もしかして、頭割りでエーテル使ってないとかか?よくわからん。
2周クリアで、抜ける人が出てきたのでそのまま解散。

解散後、すぐに別の募集PTがあったので参加する。こっちは2周フリロだけどさすがに大丈夫だろう。
なんか入ってきたタンクさんが面白い人で、他の人たちもいろいろ話し始めてとても楽しかった。
んで、そろったので開始してみたが、またギミックのわかってない人がいてなかなか先へ進めない。なんでフリロ募集に入ってきたの…?
究極履行前のザコ戦がうまくいかなくて、生き残れない。2人くらい死んでるんならなんとかなるが、5人死んでたらダメだよ流石に…。
なんどかやって究極履行の先へ進めたと思ったら、今度は惑乱でちゃんと別れないし…。
最初に「DPSさん西か東か決めてくださいね〜」っていうもんだから、みんなちゃんと答えてるのに一人だけ何も言わない奴いるし。
でも4人中3人決めたんならあまりの部分をとればいいし、わかってるから言わないのかなと思ったら、全然わかってなくてタンクのとこに寄ってるし。
そして一人余った私がそこに行っちゃって大乱闘始まるってね。何やってんの…。
分かんないなら聞いてほしいな…・

それでもどうにかクリアして、やっと1周か…と思ったら、そのギミック分かってない子が「抜けますね」と来たもんだ。
いや、お前のせいでクリアできてないんだからね。まぁ抜けてくれればこっちも助かるんだけど!!!
他のPTメンバーが面白い人だったので話が弾んでたから、楽しかったけど、そうでもなかったら15分ギブ上がってただろうなこれ…。

しばらく待って、補充のメンバーが到着!
入ってみての第一声が「あれ?極スサノオじゃないの?」
……おい…。
ムービー見てるし…初見ちゃんじゃねーか!!

それでもなんとかなるよ、と励ましつつやってみる。
案の定、雑魚戦がうまくいかないし、いっても惑乱で別れられないし…。
仕方ないので名指しで東に来てね。と言ったらちゃんと来るようになったけどさぁ。
ずいぶん時間かかかったけどなんとか倒し切り、みんなでクリアおめでとー!みたいに祝福して、出てくる。

当初の目的の周回達してないけど、ずいぶんと時間がかかってみんな疲れちゃったし、遅い時間になったので解散。
他のメンバーいい人だったからまたこの人たちとは遊びたいんだけどなぁ…。残念。
楽しかったよ!とお礼の言葉は伝えておいた。向こうも楽しかったそうで何より。

その後しばらく採掘続けてたけど、流石に眠くなったんで終了。なんか疲れた〜。