仮面ライダーエグゼイド 最終回

ああ…終わってしまった…エグゼイド…メチャクチャ面白くて大好きだったので残念…。
終わってほしくない気持ちと、結末が早く見たい気持ちと、次のビルドがどうなるのかの期待とで複雑な気持ちだな。
しっかり早起きしてリアルタイム視聴。

さて、そんなエグゼイドの最終回は……

普通。

う、う〜〜〜ん…なんだろこれ…普通。凄く普通だった…。
特に驚きもなく、クロノス戦も消化試合といった感じで凄く普通だった…。
オーズとかの怒涛の展開が続きまくり、それでも最後全部持っていくあのタジャドルのインパクトと最後のエピローグとか見てるからね。余計にね。

なんか…アレな…島本和彦先生の漫画で…「どんな天才でも一回や二回ダメな話がある」「だが真の天才は、その一回を最終回に持っていくんです!」みたいな話があった(うろ覚え)のを思い出した…。

う〜〜ん…特にいいところも悪いところもない平凡な終わりかただった…最終回一個前のが一番盛り上がったよ…。
でも、しっかりエピローグを書きたかったからこそ、戦闘面での盛り上がりを最終回ひとつ前に持ってきて、
最終回の戦闘はあくまで消化試合という感じで短く終わらせて、その後の話をちゃんとやる為に尺を長く取ったのかな…って、
ほらもう擁護に入ってるしさ…。ぐぬぬぬ!高橋先生おそるべし…!!

ゲーム病で消えた人たちは復活しなかったけど、これから医療が発達していけば治療法が見つかるかもしれない!だからドクターたちの戦いは終わらない!!
っていう〆方は結構好き。でも、どうせmovie大戦で復活するんでしょう…?とか思ってしまう大人の汚さよ。

結局、恭太郎先生が永夢にワンダースワンを買ってあげた理由もわからずじまいか…
先生、すべての患者にそういうことしてたわけでもなく、何故か永夢にだけワンダースワン買ってあげてるんだよな。わざわざ店に並んでまで買ってきて。
そこに何か秘密があるんじゃないかと思ってたけどなんもなかったなぁ…。

私が思ってたのは、
恭太郎先生、手術の際にゲームウィルス(パラド)の存在に気づく

だがパラドは悪い子ではないと思ったので、切除しないで見逃してあげる
この為、キリヤの「あの人は本当に永夢の命の恩人なのか?」に繋がる。キリヤ目線から見ればウィルスを放置した先生は命の恩人には見えない。

先生「パラドの為に」ワンダースワンを買ってあげる。ゲーム好きないい子になれば悪性ウィルスにならず永夢を共存できるはず

結果、今の永夢とパラドが混ざり合った永夢に成長する。
これなら割と納得いくんだけど、先生特に知らんかったみたいだし、どうなんだろう。パラドも先生のことは知らんのだよな?

movie大戦を楽しみに待ちつつ、来週からのビルドに期待するか…。
どうなるんだろうビルド、今のところ印象最悪なんだけどw
学者だから研究優先で他人を顧みない嫌な感じ?チャラいけど、もやしみたいな唯我独尊タイプになるのかな…。
ここ数年のよいこちゃん路線をぶっ飛ばす風になるのかな?まぁおとなしく来週を待とう…。

さて、恒例の私平成ライダーランキングだが…

仮面ライダーランキング

1 555 ☆殿堂入り☆
2 クウガ
3 オーズ
4 エグゼイド(new!)
5 アギト
6 龍騎
7 フォーゼ
8 W
9 ウィザード
10 ドライブ
11 ブレイド
12 カブト
13 電王
14 キバ
15 ディケイド
16 ゴースト
17 響鬼

…こんなところか…。正直、最終回にいたるまで凄まじかったので、オーズとクウガの地位が揺らぐか…!?と思っていたが、
最終回でマイナスしてこの位置に落ち着いた。最終回がアレでもそれまでの展開はよかったので、やはり上位には食い込む。

ところで今ニコニコでオーズ見てるんだけど、これ再評価してオーズが上に上がる可能性があるな…。やっぱオーズは凄い。