FF14

呪術師が30を超えたので、呪術師の最後のクエストをクリアして黒魔になる。
呪術師も黒魔もララフェルだらけで嬉しい。なんか妙に中二病なやつが多いけども。

ナイト修行中。レベル64にもなるのにまだIDがソームアルクリアで止まっているので、友達に頼んでドラエアについてきてもらう。
終わった後、ヒラの友達とDPSの旦那に意見を聞いてみたりとかしてな。研究するのは好き。
いろいろわからんでちょっと困ったけど、特に問題もなく普通にクリア。やれやれ。よかった。
エスにゃんと記念撮影を撮ってきたりする余裕もある。てか私いつもエスにゃん撮ってるな。

別にやらんでもいいとは言うけども、ちゃんと下から全部やっておきたい。
つぎは教皇庁の、図書館行ってから魔科学して、ようやくセイレーンかな…。
5060はめんどいのでスルー。まぁできたらやってもいいか。

今週のクロちゃんは、奇跡的に最後でデレてくれて見事2ライン。マメット・クロちゃんゲットです。やったね!
あとはヒエンだな〜。できたらこっちも取りたいな〜。

今日はいつも通りNGCFF14の放送なので見ていたんだが、
今回はいつもと違って、4年も番組内で続けているのに一向にゲームシステムを理解していないガチライトちゃんのえどさんに、
ガチ廃ふみいちがシステムからなにから全部レクチャーするという特別回だった。
これ見てたけど、すっげぇ為になって面白かった。
えどさんが戦士やってるので、タンクの立ち回り方とか、えどさんがよくやる失敗からのこれはやっちゃダメ。みたいなのとか。
ほぼ、NGCのFCハウスに庭で木人殴ってる絵で説明だけが続く5時間半なのに、内容濃くって面白かったわ。

システムの説明、えどさんのHUD改造、スキル説明を全部音読させて理解させる…というのをやりつつも、
最後は「みんなの喜ぶことをしよう!」「みんなで楽しくFF14をしようね!」みたいな精神論になってって笑う。

ふみいちが毒舌キャラで、スラングとか使いつつもあくまでもプレイヤー目線で行ってくれるので、ダメなこととかがわかりやすい。
公式とかで初心者向けとかあったとしても(初心者の館とか)「ここはこうするといいですよ〜」くらいしか言ってくれないのに、
ふみいちの場合は「おめーがこれやるとこっちが迷惑するからやめろっつってんだよバーカ!」っていう言い方なので、分かりやすいし覚えやすい。
ふみいちは暴言キャラなので嫌われたりするけど、ずっと見てると慣れてくるし、基本的に間違ったこと言わないので、私は好き。

結局最後まで見てしまった。
途中のところはFF14やりながらでちゃんとみてないところがあったので、またあとで1から見直そう。