FF14

ナイト65クエを受ける。
結構長いことほったらかしにしてたんだけど、そろそろ受けに行こうと思って。
今回は戦闘無しで会話しただけで終わってしまった。毎回戦わされるんかと思ってた。武術大会だし。
アル…じゃない謎の男ブラックロータスが、連れの子供を人質に取られる超王道展開のようだな。ナイトって毎回ベタよね。
この調子だとどうなるんだろうか。68でブラックロータスと戦って、実は人質を取られてたんですー!ってなって、70で黒幕のララカスをボコりに行くとかそんな感じかね。

黒魔のレベル上げ頑張り中。めんどくさいので小隊とストーンヴィジルを周回しまくる。
レベルが45まであがったんで黒魔45クエをうける。AFも手に入るからありがたいよね。
蛮族の3人組と一緒にいろいろしていくので好きなストーリーなんだけど、何分クエスト受注場所が遠いのが面倒。
もうちょい行きやすい場所にしろや!しかもあっちこっち飛ばされるし…。
あと5つあげて50になったらAFと神話装備がもらえるな。めんどいから小隊で上げちゃおうかな。
50になったらレイドルレとかやってみたいな〜。

ちょいちょい連絡のあるフレさんから、教皇庁に行きたいと言われる。折角なので旦那もつれていくことにする。
若葉ヒラさんなんだが、教皇庁はヒラにとっての鬼門なので大変ですよーと伝えておく。
この人と初めてあったのがナイトだったので、いつもナイトでやってるな。なので、代わりに旦那がDPSの変則的な構成。
3人しかいないけどまぁcfでいけばいいか…と、教皇庁スタート!
雑魚戦は私が少し戸惑いつつも順調に進む。

最初のボス戦で、なんかヒラさんが死んでて一度全滅。丸いの食らったかな?
cfなので一人知らない人なんだが、そのモンクさんが凄くいい人で、優しくいろいろヒラさんに教えてくれたり、場を盛り上げたりしてくれて凄くいい人だった。
なんか、前のタムタラハードの時と言い、このヒラさんはいい人を引き寄せる力を持っているのかw

続く2ボスミンチさん。
ここも結構難しいところで、気が付いたらヒラさんが死んでいる。
ここはモンクさんも苦手なようで、みんなで「ここは辛いよねー」「黒もやが嫌なんだよね〜」などと話し合い、場を和ませる。
数回全滅したが、最後はヒラさん死亡の状態でごり押しLBで何とか倒した。
ここらへんで、私が「うっかり忘れてるけどインビンで大事だなぁ…」と思い始める。こういう苦境に立った時こそ人は成長するのです。

そして最後のボス、ドブネズミさん。
ここは一番難しくて、普通にやってても気が付くとヒラが死んでたりする難所。
とりあえず一度やって、案の定全滅したのち、軽く説明をしたりして再チャレンジ。
やっぱここは後半戦の馬+サラミ+鎖で大苦戦するな。どうしても連続馬+サラミが越えられない。
避け方のレクチャーや、馬が見やすいようにボスの位置を変えたり、方向がわかりやすいようにマーカー置いたりして、いろいろ工夫する。

後半の2連続馬+サラミを越え、行けるか…!?と思ったが残り数パーセントであえなく全滅。これは惜しい…!!できたらあれで仕留めたかった…!!
何度もやってくると慣れてきたのか、わりとサクサクすすめるようになったり、一度はサラミを避けきれるようになったりと、ちょっとずつ上達してはいるんだけどなぁ…。
つーか、地味にモンクさんも踏んでるんですけど…。

しかし迫る時間。最後の挑戦とギリギリの時間で挑むもまた失敗。
残念ながら、タイムオーバーで、失敗となってしまい強制退出…ぐぬぬ…いいとこまで行ってたのに…!!
でも、長時間やって集中力が落ちてたというのも良くなかったのかなぁ。正直こんなにかかるとは思わなかったし…。
一番残念なのは、強制退出になってしまったので、あのモンクさんにお礼も言えずに終了してしまったこと。
時間切れまでずっと付き合ってくれて、文句も言わずに優しくフォローしたりしてくれて凄くいい人だった。
コンタクトリストで調べてみたけど、サーバーが違うみたいなのでtellとかでお礼言うことも出来ず…ああ…残念…。

まぁかなり遅い時間になってしまったのでそれで解散となったけど、
ここはかなり難しいところなんで、あんまり気を落とさないでね、とフレさんに言っておいた。
でも「悔しいからリベンジしたい!」という気力があるようなので大丈夫かな。
ここの山場を越えたら、ビスで図書館の魔科学のラスボス戦かな?
ぜひとも初ナイツで変なテンションになるあの感覚を味わってほしいw