ペルソナ3

そういえば、この前買ったファミ通にペルソナ3のDVDがついてたんで見てみる。
ファミ通の記事で見た感じでは、なんか金子絵じゃないし、やたら軽い感じがするし、スタイリッシュな感じがキャラ萌え狙いっぽくてなんだかなぁ〜という感想。


でもってDVD鑑賞。


……うぅ〜ん…こりゃ買わないな…。


アトラスってもっとマニアックでカルトな感じが良かったのになぁ。これじゃライトすぎるよ。
昔のメガテンはキャラ萌えはしないけど悪魔萌えはするって感じだったのに、ペルソナでライトユーザー入ってきてからキャラ萌えメインで悪魔萌えする人が少なくなってきたんだよね…。
ペルソナはシリーズを重ねるごとにどんどんキャラ萌え化していくなぁ。今回のはそれが顕著になってきた感じ。
フルボイスってのもいただけないなぁ。前作とかの、イベントとかでちょっと喋るくらいが丁度いいんだよ。


でもってベルベットルーム…。イゴールも喋るんかい!!しかも田の中勇かよ!うわーもう!!なんかコレだけは異常にはまっててもうイゴールの声田の中勇にしか聞こえねぇよ!!(笑)
しっかしなぁ…なに?あのエリザベスとかいう若い娘は…。つーかベラドンナとナナシは?若い娘の新キャラなんかいらんからナナシとベラドンナ入れろよ!!ベルベットルームにはあの2人がいなきゃダメなんだよ!!そこの基本押さえてくれるなら新キャラ入れても良いけど、基本もなってないのにそういう事しちゃーダメだろ!!


ゲーム内容は、昼は学園生活を楽しみ、夜はペルソナで戦う…みたいな話なんだろうか…。
何この「学園生活を楽しむ」って…なんかギャルゲーみたいだな…。ノリとしては、ガンパレードマーチみたいなんだろうか?ガンパレはやったこと無いからわかんないけど、たしか戦ったり恋愛したりできるんでしょ?
しかし、このゲームの時代設定って近未来なんだろうか?アニメムービーでの町の風景が凄くリアルだから、学校内での近未来っぽい雰囲気がアンバランス。

ペルソナシリーズのテーマって、「日常が崩れていく」ってところにあると思うんだけど。いつもと変わらない日々に悪魔やらが介入してきて、それが崩れていって…見たいな感じ。
「リアル」「日常」を表すのに一番わかりやすいのが「学生」だから、ペルソナは普通の高校生が戦うゲームになったと思うんだが、肝心の「学生生活」の部分が近未来っぽいノリだと、全然「日常」って感じがしないなぁ。「ああ、普通になんか敵とか出てくる世界観の話なんだ」って思っちゃう。


アトラスの気持ちもわかるけどね。「カルトでマニアックで一部の人にしか受け入れられない」ゲームよりも、「万人に受け入れられる」ゲームのほうが売れるんだから。
しかし、その「一部の人」、しかも「狂信的信者」である人間からするとなんか悲しくなるなぁ…。


そんなこんなで今回のペルソナ3はスルーするかな。…しかし…オープニングムービーで気になるものが…。


OPにチラっと出てくる、大の字で寝転んでいるウェーブのかかった長髪に、ダブルのスーツの男…この人って…アレだよねぇ?今時ダブルのスーツもないし…「いつもバーで飲んだくれている」「お忍びといいつつ皆にはモロバレな」「最近では子供だったり老人だったり忙しい」あの人以外に居ないよねぇ??
うああぁぁぁーー!!どうしよう!買わない方向で固まってたのに、あの人が気になって気になってしょうがないよ!!
しかもダンジョンが「タルタロス」うぅーん…いかにもあの人が出てきそうだ…。主人公の名前ナカジマにしてもいいか?(笑)


いかにもメガテニストが着いてこなさそうな作りのゲームにしておきながら、メガテニストなら食いつかずをえないエサを撒いておくとは…恐るべしアトラス…!!!