真女神転生1と女神異聞録ペルソナ

昨日買ってきたヤツを早速やってみる。
やっぱりペルソナがすげーやりたくなったんでやってみる。
「あーそうそう。こんな話だったっけ」といろいろ思い出してきて楽しい。
通常戦闘の曲がダンスミュージック風なのも懐かしいなぁ。凄い好きだった。
でもって、久々に生でサトミタダシを聞いてまた洗脳されてきたりとか。
いいなぁ〜ペルソナ。


しかし、やたら長すぎてダレまくりな戦闘とか、広すぎて時間がかかりすぎるマップとか、いろいろ問題点は多いなぁ…。セーブしたいな、と思ってから実際にセーブできるのに30分以上かかるのが辛い。しかもこれなんのイベント中でもない普通のときだし。
なんかのイベント中(ダンジョン内)だったら1時間以上は平気でかかるゲームだったしな。
よくこんなゲーム何回もクリアしたなぁ…あの頃の私って凄いな…。

とりあえず、セベク編にして仲間をエリーで固定させるとこまでやってみたら、そこまでで4時間かかってるよ。イントロダクションに4時間かかるなやー!!
関係ないけど、このゲームPS1だもんでアナログスティックが聞かないから十字キーでやってる。
左手が痛くなるのって久しぶりだよ。


文句タラタラ言ってるけどやっぱり楽しいですペルソナ。理不尽さも楽しんでなんぼですよ。
これじゃあ真1の方はやれないかなぁ〜。


…と、思ったが一応SFCを起動させてみた。


うわぁー!!真1超面白れーー!!!(*´д`*)


やっぱり真1は最強だと思うんですよ。私がメガテニストになったのもこのゲームのせいだし。
いびつさが逆に味になってて良いっていうか。
あの独特の雰囲気がたまりません!!戦闘の曲がギンギンなのも「ああー!!そうそうこれこれ!!懐かしー!!」ってテンション上がっちゃうし。つか真1の曲っていいよね。増子司は最高ですよ!!
あーもう!これからの展開を思い起こすだけでも燃える!!「萌えじゃなくて燃え」(byスサノオ)だよぅ!!


どうでもいい話だが、アンドラスが仲間になった。
前に魔王さんに「真女神転生のすべて 悪魔復活編」を読ませたところ、アンドラスを見て「首から下は地井武男〜」と言っていたのが頭から離れません。
ダテンシ ちいたけお がなかまになった。


ちなみに現在の進行度は、エコービルでわんこが居なくなったとこ。
明日は新宿だー!!