MOTHER3

今日は5章まで終了〜。
4章からなんかいよいよ本編に入ってきたって感じ。
少年の成長物語っていいわぁ〜ちょっと泣けてきたよ。ダメだ。エンディングまで泣くんじゃない。


話の途中で、わんこが帽子と服を着て2足歩行して人間の変装するのが笑えたよ。いや、どうみても無理があるだろ。ていうかお前普通に歩けるんだ?
でも走るときはちゃんと4足なのが可愛すぎです。ずっとあのままでも良かったのになー。


ところで、お墓に供えられてある花束の色が毎回変わっているという芸の細かさに感動した。
ただ「毎日花を供えている」とメッセージ入れておけばすむことなのに、わざわざ花の色を変えることで、「本当に毎日来てるんだ」と思わせるところが素晴らしい。
デジタルに言えばただドットの色が違うだけってことなんだけどさ。なんというか、そこにはフリントの愛が感じられる。
こういうところが糸井の凄いところだよなぁ…。


そういえば、昔、64でまだ開発中だったころの画像をうっすら覚えてるんだが、確かカウボーイ風の男の画像だったと思う。今思えばあれはもしかしてフリントだったのかな?
サブタイトルも2転3転していたみたいだけど、ブタマスクが出てくるあたり「豚王の最期」ってタイトルに関係がありそうだし、あとなんかキマイラのなんとか(森だっけ?)とかいうタイトルもあったようだが、今回キマイラ出てくることだし、いろいろあったけどなんだかんだいって糸井が最初に考えてたものと同じ物が出来たんだろうな。



ちょっとだけならいいか、ネタバレありそうなら読まなきゃいいしと思い、日記からのリンクでマザー3のことを書いてある日記を見てみたら、トップにあきらかなネタバレ画像を貼ってあるサイトがあって殺意がわきました。どうみても悪意があって貼ってあるとしか思えないし。発売日の4月20日付けの日記に何て画像貼ってあるんだクズめ!!