MOTHER3 終わったです。

そんな事よりもダスターが格好いいんだが。マジで今回一番好きなキャラはダスターになっちゃったな。
最初見たときは「何この貧相な男は。こんなのがプレイヤーキャラクターになってるあたりがマザーの凄いとこだな。」と変な感心をし、試しに魔王さんに見せてみたら「何このしょぼいコソドロみたいなヤツは?」と見事に確信をつかれたりしてましたが、ずっと使ってるうちにドンドン「こいつひょっとして格好いいんじゃねーか?」と思えてきました。
私には見えるぞ!!メチャクチャ格好良く華麗に足技を繰り出すダスターの姿が…。(妄想)
ところで、足悪いのに足技使うって何?最初出て来たとき、足悪いって言ってたのに攻撃が「ける」だったんで「蹴るのかよ!!」と突っ込んだもんだが。


8章の途中での出来事。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
「トイレのドアを開けたと思ったらいつのまにかゲームオーバーだった」
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
さいみんふりことか必殺PKだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


なんだ。ポルナレフ好きだったのか私(笑)

  • 超ネタバレこみの感想。クリア後に反転でどうぞ。


まず、クリアしての最初の感想は


え?これで終わり??? ��(゜Д゜;)
むぅ…なんというか凄く不完 全燃焼な終わり方だったなぁ…。まさかあれでおしまいとは。もっと続くもんだと思ってたよ。ハリを抜くごとに終わりに近づいていくのはわかってるんだが、「ハリを全部抜いたら終わり」という発想は無かった。
あれをラスボ ス戦だと気づかずに、ただのイベントバトルだと思ってましたよ。
「もしかして、この後彼が仲間になって一緒にラスボ ス倒しに行こう!みたいな展開に!?」とか妄想しながら戦って?ました。そしたら終わっちゃうんだもん。
なんか…今作を一言で片付けるなら「尻すぼみ」
道中とても面白かっただけに、最後があんなんでとても残念。もうちょっと長かったらよかったのに。
泣けるいい話だったってのは否定しないけどさ。「(主 人公)は(双 子兄)のにおいをおもいだしていた」とかの一文は凄いなぁとおもったし。


ところでポーキーについてだが…。
うぅ…糸井はこういう「精神的に"くる"」ものを書くのがうまいなぁ…。トラウ マ必至って感じ。褒め言葉だけど。
あの後のアンドーナッ ツ博 士がまた、妙に無邪気な感じなのもなんか怖い。こっちはシリ アスな気分(というか後味が悪い)なのにコロコロ〜とか言ってんだもん。思わず声に出してツッコんじゃったよ。

あんな事になっちゃったけど自業自 得って感じはするし、憎たらしいのは相変わらずだからやっぱりポーキーは好きになれないんだが、映 画館に映る映像とか偽バットやフラ イパンやらを見ていると、もしかしてポーキー仲間に入れて欲しかったのかな?とか思ったりはする。
これが12年という歳月がもたらし結果か…。12年前ならこういう事は考えなかったと思うし。


アンドーナッ ツ博 士は、やっぱりあのアンドーナッ ツ博 士とは別人なのかね?最初は博 士キ ター!!と思ったけど、ポーキーが時間も空間も越えたとか言ってたから本人では辻褄があわないしね。
あらゆる時代。あらゆる時空に「アンドーナッ ツ博 士という天才科 学 者」がいて、彼はその一人って事なのかな。ドラク エで例えると、「ルイーダという人は必ず酒場をやっていて仲間の入れ替えをしてくれる」みたいな。


マザー3はちゃんとマザーしてたんだけど、マジカ ントも8メロディーズも無いとなるとなぁ…。「今回はどんなメロディーなんかなー」とかちょっと楽しみにしてた訳だし。「マジカ ント行ってお母さんが居たりしたらもう泣いちゃうよ!!」とか妄想してた頃もありました。
つーかマジプ シーがピ ンクの巻貝みたいなお家に住んでたから、「こいつら絶対マジカン トの住人だ!!」と思ってた。
ラスボ ス戦のお約 束で、マジプ シーの形見を使って倒すのかなー。とかも思ってたし。関係ないし、ただの復活アイテムでした○| ̄ |_
あ、あとロクリアの正体がヨクバだったのには驚き。後になって考えれば、ニューヨクバの曲がマジプ シーの曲だったんだよね。「なんかどっかで聞いたことのある曲だなー」とは思ってたんだが。


あぁ…そうか「ハリが全部抜かれたら終わり」って思えなかったのは、8メロディーズみたいにゲーム序盤からずっと「コレを集める話ですよー」みたいな言い方されてなく、7章でで唐突に「ハリ抜いて!」と言われて、7章の中でほとんど一気に抜いちゃうからだと思う。またドラク エで例えるとオーブ集めみたいな。これでラスボ スへの道が開かれるよ!みたいな。


「終わり良ければ全て良し」っていうけど、終わりがダメだとやっぱり不満が残っちゃうんだな。
なんだか長々と不満ばっかり書いちゃった気もするが、総合的にはマザー3はいいゲー ムだったと思うよ。
今はちょっとラスト周辺の展開がショックでいろいろ吹っ飛んじゃったからいいところ思い出せないけど。また最初からからやってみようかな…。
冗談で言っていた「愛しさと切なさと糸井重 里」って言うのもなんか冗談じゃないくらいハマってるフレ ーズかも。
本当に「切なさ」を感じるいいゲー ムでした。


結論として、私の中での「2最高!」の地位は変わらなかったな。
順番つけるなら 2、1、3 くらいかな。