電車男

テレビ放送されてたので見てみた。どうせゴールデンタイムはPSU繋げないしな。
当時、映画館まで見に行ったんだよね。それにしてもこれ2005年だったのか。もっと昔かと思った。一気にブーム来て一気に去って行っちゃったからなー。
ドラマ版の電車も見てたけど、2時間で終わらせなきゃいけないぶん余計なところはないし、原作に忠実(後半はオリジナル展開だが)なので好感が持てる。ドラマ版は別物として楽しかったけどね。


あの話、電車はオタクかもしれないがイケメンで、かつエルメスが天然だったのが勝利へと繋がったんじゃないか?
電車はホントに小さい、細々したことが好きな男なんだけど、エルメスもいちいちそういう電車の小さいところに目が行くところに好感を得てるんだよね。そういう意味では、運命的なカップルだったのかもしれない。
満月のメールなんかは、ちょっとキザっぽいかなー、とは思うけど、砂糖のピラミッドは私パッと気づかなかった。
劇場の時に、たまたま横に座ってた人がボソリと「何やってんの〜(好感をこめるようなニュアンス)」と言ったのを聞いて、あ!コイツ砂糖で塔作ったのか!と気づいたくらいだし。
と、同時に私のような人間ではパッと気づかない小さなことにすぐに気がつき、かつそれに感動できるエルメスっていいヤツなんだな〜と感心しました。
あの映画における中谷美紀の影響って凄いよね。ホントいい味出してる。


あ、そういえば、この電車男の物凄いコラボレーションっぷりとか、無駄に力はいってるところが好きだ。映画版とドラマ版とのリンクとか、ドラマ版とトリビアの泉とのリンクとか。
確か映画版は、ドラマ版の第一話を見た後に行ったから、リンクっぷりがわかってなんか感心したもんだな。


なんだかんだいって好きです。電車男
いまさらドラマ版のスペシャルとかやられるのはどうかと思いますが。