大道芸

なんかよくわからんけど、静岡では毎年この季節に大道芸のお祭りみたいなのがやってるらしい。
何年かやってて有名なのか?そのわりに全然知らなかったんだけど。少し前にたまたま見たアタック25に問題が出てて、そこで「へー静岡で大道芸やってんのかー」って初めて知ったくらいだし。まぁその時に、じゃあ今度行ってみようか。って話になったわけだけども。
最近テレビとかでもよくやるようになってたからなんとなくワクワクしてた。この3連休の間やってたのかな?ちょっと行く時間遅くってあんまり見れなかったけど、それでもなかなか楽しめたよ。
世界各国の大道芸の人が集って、いろんなとこで大道芸をするお祭りみたいです。基本的にみんな外国の人ね。
大道芸の基本だけどジャグリングとかさ、なんていうのか知らんけど肉体芸みたいなのとかさ。凄く楽しかった。

そういえばジャグリングの人が、芸の合間のトークで「ワタシハ タタミガ カイタイケド カエマセーン」って何度も言ってて面白かったな。何だそれ。ジャパニーズジョークみたいな感じで「畳買いたいっていうと日本じゃうけるよ」とか教えてもらったんだろうか?(笑)何度も言うもんだからもう「タタミ」の時点で笑いがおこるようになって、途中で省略したりとか。いい感じに笑いのツボ押さえてるなぁ。
ボールとか使うジャグリングは、日本でもお手玉とかあるからそこまで珍しいって感じはないんだけど、シガーボックスとか棒使うやつとかはあんまり見る機会無いから、たぶん基本技みたいなもんだとしても「おおー」とか言っちゃうよね。

大道芸らしく、終わったあとにおひねりの催促するのもなんかいい。そうだよね。大道芸って普通お金貰うもんだよね。
こういう、お客さんとやってる人の距離が近いのっていいなぁ。ダイレクトにお金渡して「面白かった」っていう気持ちを伝えられるし、握手とかサインとか写真撮影もOKとかいってたなぁ。私は何にもしてないけど、見てるだけでニコニコしだすようなのが好き。やってる人もそういうのが嬉しいのかなーって思ったりするよ。

肉体芸的なヤツ(なんていう種類の芸かわからない)とかも。なんかこの寒いのに上半身裸の男が浸り何やっとるだ。と見てみたんだが、なんか凄かったなー。なんか…持ち上げたりとかいろいろ。具体的に状況が説明できないんだけど。体柔らかい。
コミカル系で面白かったー。なんかよくわからない形になるし。組体操みたいなもん?
最後のほうでちっちゃい男の子が出てきて、その直前にやってた固まって動かなくなってそのまま逆さまになって回されるやるとかやって凄いなーっと思ったら、大の男を持ち上げたりとかして、これはないなーっと思ったから凄い盛り上がってたよー。


うむう、見たのちょっとだけだったけど超面白かった!!また来年も行きたいなーー。