ボスと戦いまくり

いい加減村長の依頼を遂行する。
昨日ドスゲネポスは倒したけど素材が足りなかったのでもう一回。秘薬忘れたーとかちょっと前途多難だったけどなんとか倒せました。しかし回復がおっつかないや。基本戦法が特攻だからなー私…。
さて、残る素材はイャンクック先生から。ガッチリ準備していよいよ戦いに出る。ランゴスタ装備って炎に弱いけど、防御力高いから大丈夫だよねーっ行ってみたら、炎吐かれて酷い目にあいました。さらに気絶とかもさせられちゃって。
教訓。イャンクック戦にはランポス装備のがいいんじゃない?
しかしガムシャラに攻撃してたら、なんとか追い詰める事に成功。巣?に帰って寝てるとこを襲撃。
…ってこの季節のこの場所はランポスが沢山いる!!イャンクックだけでも大変なのにランポスがわらわら襲ってきてすごいきっついよー!!
でも、私VSイャンクック&ランポスかと思ったら、モンスター同士でも戦ってくれるので、私VSイャンクックVSランポスみたいになってんのね。イャンクック先生にしてみれば、ランポスも私も同じ「襲ってくる生物」なんだろうなぁ…っと大自然の摂理みたいなものを感じました。
一度吹っ飛ばされて距離が開いたので、近づいて攻撃を…っと思ったら「メインターゲットをクリアしました」……またランポスですか
ドスファンゴに続き、またしても大物の止めをランポスに持ってかれましたよ(笑)何このランポスの止め横取り性能は…。まぁ自分が止め刺さなくても別に何もないんだけど、気分的にガッカリ感があるよね。頼むよランポス先生〜。
ちなみに、村長に頼まれた素材は出なかったので、もう一回倒しに行かなきゃ〜。


あとは村人のお使いしながら蟹を狩る日々。
しかし私は重大な勘違いをしていたんだよ!!蟹のこと今までサザミって呼んでたけど、正しくはザミだった!!そういやあいつから取れるのザザミソじゃん!!
そして、蟹のボスはダイミョウザザミだけど、普通のザコ蟹はザザミじゃなくてヤオザミって名前だった!ボスがダイミョウザザミだから雑魚がザザミだと思い込んでたよ。100匹近く倒してたのに名前ちゃんと知らなかったよ!しかも正確にはザザミじゃなくてサザミって覚えてたし。
いや〜私の「ちゃんと説明文を読まない」と「適当に覚える」のスキルが発動してしまったようです。蟹すまんかった。


もう一回イャンクックと戦ってみる。前回の反省を生かしていろいろと対策を練ってみた。硬化薬も秘薬もないんだけど大丈夫かなぁ。ランポス装備に変えてみたけど全体的に防御下がってるからキツイかな〜っとまたちょっと不安。
今回はものすごい勢いで薬を消費しちゃって大変でした。やっぱ秘薬無いと辛いわ。
最終的には応急薬も無くなって、回復薬も残り少なくなってきたんで、泣きながらその辺ゴソゴソして太陽草とアオキノコとハチミツ集めて自給自足してました。しかしそういう切羽詰った時に限って特産キノコが大量な罠。モンハンの物欲センサーの感度高すぎじゃよ〜。
今回もまたランポスとイャンクックの乱戦。大量のランポスがイャンクックにたかったり、それを一気にイャンクックが蹴散らしたりしてる。大自然て過酷だなぁー。
今回は無事に私がイャンクックに止めさせました。やっぱ自分で倒したほうが気分いいよね。
そして前回の反省点からちょっと工夫してみた!「メインターゲットをクリアしました」が出たら、そこで閃光弾を使う!ランポスがクラクラしてる間にイャンクックから剥ぎ取り完了させる!終わったら残り時間が許すまでランポス虐殺タイーム!!
あとで魔王さんに教えたら、「その工夫を戦闘に生かせないの?」とツッコまれました。私のーきんじゃからそんな細かい事は考えられんよ(笑) 物欲を満たす為の知恵は働くがなー。


村長から依頼されてた素材が集ったので、これで先に進める!っと思ったら村長からドスガレオス倒せばいいんじゃない?的なことをいわれてガックリ。やっぱボス倒さなきゃ先には進めんか…。魚も蟹もやばそうだから手ぇつけてないんだよなぁ〜。