M-1グランプリ2007

あんまり期待してなかったんだけど、実際見たら楽しかったな。やっぱり芸人はネタやってなんぼでしょう。


笑い飯→初期の頃は面白かったけどここ数年はいまいちだったなぁと思ったら、今年のネタは面白かったなー。最後に立場が逆転するのもいい。
ここ数年は、ローテーションボケじゃなくて少しづつ足していって全部やるっていうのが多いね。まぁ、少しくどいと感じる人もいるかもしれんが。

POISON GIRL BAND→面白くない。そもそもなんで決勝にきたの?

ザブングル→「顔芸じゃなく話芸をみせてやる」それのどこが話芸?その程度のトークを話芸とは片腹痛い。てか顔芸もそんな面白くないし。

千鳥→やべー面白かった。汚い金の相談とかするのいいなー。アンジャッシュ等によくある、「今まで別々にやってきた事柄が最後に全部ひとつに繋がっていく」という展開かと思いきや、繋がらない。というのが一瞬期待したのにすかされて、めちゃくちゃ面白かった!まさかの展開だよな(笑)
でも審査員はそこがマイナスだとか言ってたなぁ…。最近のお笑い知らないんじゃないの?

トータルテンボス→このネタは前にオンバトで見たヤツだなぁ。オンバトでみたときもメチャクチャ面白かったけど、また見ても面白かった。最高。トータルテンボスは言葉のセンスが優れてるので良いな。あのルックスで妙に時代がかった言葉遣いを唐突に言うのがいい。
全体的なバランスもよく。最後の盛り上がりも良かった。完璧。

キングコング→全体的にそこまで盛り上がらなかったなあ〜と思ったが、最後で一気にまいた感じ。
途中まではテンションの上がり方がちょっと空回りかなーと思ったんだけど。終わりよければ全て良しだ。

ハリセンボン→キンコン以上にテンションが空回りだった気がするなぁ…。春菜のテンションの高さとはるかのテンションの低さのギャップがいいんだろうけど、ちょっと引いたかもしんない。でも、ラストのラストではるかの方が「てめーにはこねーよー!!」と絶叫してからすっげー面白かった。何故か英語で切れる春菜とかー。最後にはるかが絶叫することにより、今までのテンションの低さとか影の薄さとか全部伏線のように思えてきて、面白かった〜。

ダイアン→これもオンバトで見たことあるネタだな。なんかあんまり覚えてないんだけど、オンバトで見たときはもっと面白かったような気がするなぁ…。全体的にシュールなのは好きだけど、オチらしいオチが無かったのが残念だな。

サンドウィッチマン→普通だった。こんなんがよく敗者復活戦を勝ち抜いたなーと思ったけど、あろう事か最終決戦に行くとは思わなかったな。しかも1位抜けで。これがトータルテンボスキングコングより面白かったか?てかハリセンボンのが面白かったし。
とりあえず、これは無いなーと思ったのが正直なところだった。
あの顔で「焼きたてのメロンパンが売り切れるだろ!」ってとこは面白かったよ。


最終決戦。予選の段階でまずサンドウィッチマンはねーなーと思い、人気とか知名度とかだとキングンコングが勝ちそうだけど、今回はトータルテンボスのが面白かったからこっちに勝って欲しいなーと旦那と話しながらみる。大体旦那も同じ感想。


トータルテンボス→凄く面白かった。ありえないことを言ってくるボケに対して全部否定していくというのは基本だが、最後にそれを全部肯定してしまうのには笑わされた。「カストロ議長について語り明かすぜ!」「ちょうど背中いらなかったんだよ!」あげく白い粉出したりとか。ここまでやってどうオチをつけるのか心配になるくらい面白かったよ。マジで今回最高だった。

キングコング→ちょっと、さっきのハリセンボンのネタとかぶり気味だったのも気になったな…。こういう運ってのも混ざってきちゃうよね。
流石に全体的に良く出来てると思った。テンション上がりすぎて動きが激しくなったり、突き飛ばしたらそのまま寝っ転がって続けたりとか、面白かったけど、最後のまきは前のが良かったかなー。まぁトータルテンボスのが面白かったかと思った。

サンドウィッチマン→うーん。あんま面白くない。つーかこれ、ツッコミが言った言葉をボケの方が変な言葉に言い換えてるだけじゃん。「責任者呼んで来い」「テクニシャン呼んで来い?」とか。なんか単調なんだよね。どこかで変化が訪れるわけでもない。普通のキャッチボールしてるだけ。もっと変化球投げろよ!もしくは物凄い剛速球投げてこいよ!!予選の時の「焼き立てメロンパン」みたいな意外性も無かったし。やっぱ決勝上がるべきじゃなかったわ…。


ここはもうトータルテンボスで決まりだな!と確信して、審査員の判定は……。


サンドウィッチマンの優勝!!




(゚д゚)


ねーよwwwwww


それだけは絶対ねーだろって結果になりました。何これ?あれのどこがトータルテンボスキングコングより面白かったの?まぁPOISON GIRL BANDより面白いのは認めるけどさ。なんで?うちらなんかおかしいの?誰か私にあいつらの面白さを説明して?
つーかさー、あの審査員って、お笑いの一線を退いている人でしょ?一線を退いてるって事は今のお笑いに会わなくなったからでしょ?そんな人に今のお笑いがわかるの?笑いがわかってねーヤツが何を偉そうに審査してんのよ。
こういうのを見ると、どれだけオンエアバトルが素晴しいかわかるよなー。若いのから高齢まで、男も女もバランスよく配分され、事務所とかのしがらみの全く無い「一般人」が審査する。これ以上ない公平さだよ。オンバトだったらこいつら絶対オンエアできねーぞ?


全体的に面白かったなーと思ったら今年のM-1でしたが、最後の最後で納得出来ないオチだったのですげー釈然としない気持ちだけが残りました。
トータルテンボスなんか今年がラストチャンスだったのに、こんな結果で可哀想。絶対トータルテンボスが優勝だったよ!!!


そういえば、キングコングのネタを見た後に、「こいつらってひょっとしてはねトビに出てるっけ?」と旦那に聞いたら「何言ってんの!?」とビックリされた。毎週見てるのになー。「はねトビってドラドラと北陽とロバートの番組かと思ってた」といったら、「インパルスはー!?」と突っ込まれたし。
私って、本当に芸人の名前覚えないなぁ…。きっと私は「お笑い芸人」じゃなくて「お笑い」が好きだからなんだろうか。
だからどんなにテレビに出て名前が売れていたとしても、ネタをやってるとこ見てそれが面白いと感じないとその人を覚えないんだろうなぁ。