久々にゲーセン

旦那が急に、久しぶりにゲーセンでも行こうかと言い出したので行くとこになった。
最近全くいかなくなったなぁ…。なんかやりたいゲームが無いんだよなぁ…。ポップンの新作とかあるけど…。


でもって離れたところのゲーセンその1に。大きなところだが流石に日曜は混む。ていうか駐車場少なすぎだと思う。入ることすら出来ずに別の店へ。
その近くのゲーセンその2へ。こっちは小さい店だが、結構音ゲーが充実していいんだよな…。と思ったら、ちょっと来ないうちに店の中が大幅に配置替え。なんかポップンが明らかに嫌がらせとしか思えない場所に配置してある。
まず、凄い端っこ。そして隣の大音響の2DXで聞こえにくい。横の壁がガラス張りでカーテン的なものは何も無いので直射日光で画面が見えない。そのおかげで超暑い。あと、これは筐体の問題なんだがボタンが硬くて叩くとやたらでかい音が出るのでやりにくい。
他はともかく、直射日光で画面が見えないのは店として明らかに間違ってるだろ。誰か気がつかないのか。
さっさとその店を出てもう一個の店へ。
ゲーセンその3へついた。ここはそこそこ大きい店でいい感じだ。
何故かアイマスが入荷されててびびった。何故今入れるんだ…。それにしてもなんだか懐かしいと感じてしまうな。
やっぱりアイマスはAC版だよなぁ…またやってみてもいいかなぁ……。


今度はマトモにポップンが出来た。それにしても今度の16はどうなのよ。版権入りすぎじゃね?昔のアニメとか定番のドラマとか入ってファミリー向け、というのがポップンの版権曲ではなかったのか。まぁそもそも私は「ポップンはなんちゃってが魅力なのに本物が入ってくるのはダメだ」という版権曲反対派だったけどね。
新しい曲はいりすぎてポップンらしくない。なんか普通のJ-POPとかも入ってるし。そんなんギタドラとか太鼓の達人にやらせとけばいいじゃないか。
ポップンにはアニメの曲が多い→そんな古いのなんかわからないというゆとりが出てくる→もっと新しいの入れてよ!…こういう流れなんだろうか…。
選曲センスがどうにも腐女子よりのような気がするのも気のせいですか。どうせポップンなんて腐女子しかやってないから、上記のもっと新しいのにしてという要望も腐よりになるんだろうなぁ。もーポップンなんかどうでもいいやという感じになってくるなー。
でも版権じゃないやつはなかなか良かったです。全部はやってないけど。隠しのケルトランスが超やりたかったけど上下さかさまは無理だな…。つーかケルトランス大好きだったから、当時「これポップンに入ってくれんかなー」と思っていた者として、長年の願いが叶って嬉しかったよ。


その後は適当に店内を周る。旦那がガンダムのやつをやってた。つーかGで種をフルボッコに出来るところがこのゲームのいいところですね。
しかし、OPデモを見る限り、ラスボスはデビルガンダムなんだろうか…?何これ!未だかつてGガンがここまで優遇されたことなんてあったか!?じゃあゴッドガンダムが主人公機!?いやっほぅ!!(たぶん違います)

旦那はそのまま他のゲームもやる。戦国BASARAだっけ。それにしても画面も見て一番最初に思ったことが「あ、サムスピの新しいの出たんだ」な私は終わっている。
というかそもそも「戦国BASARA」と婆娑羅がごっちゃになってて、「あのSTGが格ゲーになったんだー」と思っていた時点でダメだ。
しかし、旦那が格ゲーを始めると私は暇だ。携帯も忘れたし。


暇なのでうろうろしたりポップンやったりとか。マジアカも新しいのやろうかとも思ったが、マジアカはシリーズを重ねるごとにキモくなってくから嫌だ。そんなにキャラ萌えしたけりゃギャルゲーでも作ってろよ。
てか最低でもあのイラストレーター変えなきゃダメだろ、あいつの絵キモイ。「一部の女キャラ意外はどうでもいい」って感じがひしひしと伝わってきて、仕事としてやってるんじゃなくて自分の欲望に忠実に絵を書いてるって感じが読み取れる。
仕事としてやるんなら、ちゃんと全てのキャラを平等に扱って、それで自分の個人サイトかなんかに趣味のイラストでも書いてればいいだろう。公私を混同して、仕事に趣味を持ち込む人間はクズだと思う。


暇だしだるいのでそろそろ帰りたかったが、旦那の調子が良いようでずっとやってるので帰れない。前は店の近くに大型のリサイクルショップがあったのだが、ちょっとこないうちに潰れてしまったようでそっちの店に行くことも出来ない。
なんか店の端っこに5鍵ビーマニ発見。やはりビーマニは5鍵が最高ですなぁ…と一通り遊んで満足する。まったりとEDを見ていたら旦那も来たので帰りました。