ファミ通の記事

続編物の特集だったんだけど、FFをダメにしておきながら、したり顔でFFを語っている野村は爆破四散すればいいのにと思った。


番外編のガッカリした続編は?ってのが小さいスペースながら面白かった。
某アドベンチャーシリーズ4「内容も新システムもいいけれど、前作までの主人公が変わってしまったのは×。主人公への愛着がシリーズの魅力でもある。」…はい、特定しました(笑) 逆裁に4なんてありませんよ。3で終わりですよ。
RPGシリーズ7「システムが難解になり、楽しさよりめんどうになった。」…うーん、7ともなるとFFかDQのどっちかしかないと思うんだけど…システムと言えばFFか?DQに面倒なシステムなんてないし…。と思ったが、もしかして石版探しの事を言ってるのか?だったらDQの方かなぁ。
RPGシリーズ2「ストーリーは蛇足だったし、何より安っぽい展開で世界観を壊したのが残念だった。」これはよくわかんなかったんだけど、旦那がこれX-2じゃない?と言ったんでちょっと納得。でも「某RPGシリーズ」とまで言うにはどうかなぁ。まぁ間違ってはないんだけど。
RPGシリーズ3「始めてプレイしたシリーズ作品が過去を否定するような内容で、前作をプレイする気が失せた。」これは…噂に聞くスタオーなのかな。


こういうぶっちゃけた話はあんまり聞けないんで、名前隠してでもまたやって欲しいなぁ〜。