ワンダと巨像

どうしても続きが気になったのでクリアしました。
前回ある程度までやってたので、やり直しになったとは居え手順はわかってるからスムーズに進めました。
まぁそれでも1時間は余裕だったんですが。やっぱり下手すぎー!わかってるのにこっちからこっちに飛べないんだよ!!!ムキー!!
最後の方なんかずっとR1を握り締めてたせいで私の握力限界。力の入らない手で必死にR1押してたよ。あの瞬間、ある意味シンクロしてたんじゃね?
そんなに強い力で押さなくてもいいってわかってるんだけどねぇ。どうしても怖くて必死に掴んでしまうんじゃよ。
クリアタイムは16時間半くらいかな。一体1時間ってところか…。


で、こっから先はネタバレなんで反転で〜。
いいエン ディングだった…。ていうか俺の 嫁(アグロ)生きてて良かったぁ〜。
しかしなんだ、後でネットでいろいろ見てみたけどあれを「鬱エンデ ィング」だの「バッ ドエン ディング」だの言ってるゆと りはなんなの?どこが鬱なんだよ!!救いのあるいい終わり方じゃないか!!
ワンダの目的は「少女を蘇らせる事」なんだから、彼女が復活したことでワンダの目的は達せられてるでしょ?禁断の大地なんてとこに来た時点ですでに死は覚悟してるだろうし。命と引き換えにでも彼女が蘇ればワンダは本望だったと思うぞ。
しかもワンダ赤ちゃんに生まれ変わったとはいえ生きてるし。あの楽園みたいな場所で少女に愛されて育っていくんだろ?凄い幸せじゃんか。
あの場所も小動物とかいるくらいだから、まぁ普通に果実とか食べ物あるんだろうし、ちょっと遠出すれば魚もあるんだからなんとか生きてられるでしょう。あの子にサバイ バル能力があるかどうか微妙だけど、人間やれば出来る…はずだ。


しかし、あの角…なぁ。I COとの繋がりってどうなんだろうかね〜。あの城が霧の城になるのか?じゃあ少女が後の女王に?とかいろいろ考えちゃうなぁ。


実にいいゲームでした。ワンダと巨像ICOと比べるとかなりゲーム性が増したなぁ。2周目からはタイムアタックやハードモードもあるみたいだし。
ICOの時に「もっとゲームとしても楽しみたい」なんて意見があったのかしら。確かに雰囲気や世界観が素晴しいから、もっとこの世界を楽しみたいって気はするもんね。
ICO以上にストーリーが無くて、想像の介入するところが大きいあたり、昔のゲームを彷彿とさせるなぁ。
ICOとワンダとどっちがいいか」と言われるとかなり困るなぁ。「ゲームとしては」ワンダのが好きだけど、なんか表現しようのない感覚のところではICOのが好きだ。
でもワンダのEDとか見ると、この感じもいいなぁ〜と思うので、トータルでギリギリワンダのが上になるかなぁ〜。

あのだだっ広い世界を、馬に乗って走り回ってるだけでも楽しい、不思議なゲームだった。


巨像の中では5体目のヤツが一番好きだったかな。あとは基本的に人型ででっかいのが好き。6番目のヤツとか。
BGMでは頭に乗っかった時に流れるヤツが好きだなー。個人的に「きたあ!これで勝つる!!」のテーマと呼んでいるが。あれよく聞くと3拍子なんだよね。戦闘曲で3拍子って珍しい。


でもって、貸してくれた友達にクリアしたよと話したら、ニコ動のタイムアタック動画を教えてくれた。
うはははwwwなんじゃこりゃあwww高速すぎて巨像が可哀想だwwwwワンダは普通だけどプレイヤーがテラチートwwwwなんでこの人らの操るワンダは空中制御出来るんすかwww人って空飛べるんですねー…ってねーよwwww