PSPでPSP

早速、昨日ダウンロードしたPSPPSUこと、ファンタシースターポータブルで遊ぶ。
とりあえずお試しで、という事で旦那が適当にキャラ作ってた。つーかこれデフォルトのヒュマオじゃんか(笑)


ストミ開始。コロニーの中とかを歩き回ったりせずに、簡易マップのアイコンを選択する事によって移動したり会話したりする。
歩けないのは残念な気がするが、これによってあっちいったりこっちいったりと時間かけてめんどくさく歩き回る事がなくなるし、全体図が見られるからこの場所ってこんな形だったんだーと今まで知らなかった事がわかってきたりとか。
NPCに話しかける事も出来たが、3種類くらいのセリフがランダムに出て来るみたいなのでちょっと面白い。
イベントの会話シーンはキャラのバストアップが出てきて…と普通のギャルゲーとかみたいな感じ。ちなみに会話はフルボイスでした。
会話のイベントはPC目線なのでPCが出てくる事はなし。なので、PSUのストミのようなお辞儀マシンになったりしない。PCのセリフは「・・・。」になっているので、DQタイプの無口主人公という感じか。
選択肢がいくつか出てきたが、PSUのストミのような「はい」と「YES」しかないよ!と言うことにはならなさそう。別の選択肢で試してないからわかんないけど。

PSUと違って、無駄なロビーアクションとターン!タターン!!のシャウトがないせいか、なんかライアがいい人っぽく感じる。意味なく人を罵倒したりしないしね。
ヴィヴィアンはなんか可愛いなぁと思いました。うざかったりむかついたり、わざとらしくPCを褒め称えたりしないからかなー。ライターが変わるとこうも違ってくる物なのか。プロの仕事って凄ぇ。
「製造まもないキャスト」とか「感情表現が豊富」とかちゃんとキャラ設定の説明がなされるので、非常にわかりやすい。つーかキャストってそういう種族だったんだーと初めてわかったよ。


ネーヴ先生が訴えられた?みたい(笑) おかげでしばらく女の尻が触れんとボヤいてた。PSP版だからの配慮なのかな?セクハラ禁止ーみたいな。
でも訴えられたという設定に全然無理がない上に、面白かったのでOK。先生には気の毒だけど。
…もしかして、PSUではPCが女性キャラだった場合にもかかわらず、ネーヴ先生がなんの反応も示さなかった問題をこれでクリアしたって事なのか?


NPCの戦闘時の行動が改善されている…ような気がする。
敵の前でぼ〜っと突っ立ってたり、意味不明のステップ移動をしなかったし。ちゃんと敵に殴りかかりに行ってくれます。
PCによく着いて来るような気もする。爆発ロボを倒した時に爆発から逃れるためにPCが退避したら、つつっとそれに着いてきてみんなで爆発から逃れられたよ。
ヴィヴィアンは戦闘時のセリフが結構あるみたい?「目標 停止」とか「敵機 殲滅」とか。なんかADAを思い出した…。
小型エネミー相手に「このような外見パターンを可愛いというのですね」とか言ってるのが、ちょっとよくわかってない感じがして可愛いと思う。
このセリフなら全然可愛くないポルティ相手に言ったとしても、「よくわかってないんじゃしょうがないな!」と思えるし。
ボイスは「とらえた!(攻撃時)」「あなたを誇りに思います!(評価S時、またはLVup時)」など。以外に凛々しい感じ?レスタの時はよく聞こえなかった…。レスタ頻度はあんまり高くない。
ヴィヴィアンの持ってるダブセがやたら可愛いんだが、あれ欲しいなぁ〜。武器はこのダブセとレスタ用の杖以外持って無かったみたい。ちなみにPAはアブソリュートダンスでした。


ストーリーモードは物凄く細かく親切に操作などを教えてくれるチュートリアルでした。
第一話に当たる部分が終わったところで、この先は製品版で!見たいな一枚絵が出て終了。その後はストーリーモードが選択できなくなってしまうので、マルチモードで遊ぶか、1からやり直すしかないみたいだねー。ストーリモードとマルチモードはやってる最中にも切り替えられるので、アイテムはそのまま持ち越し。ストーリーモードをクリアすると、特典としていろいろアイテムがもらえます。なんか新グラフィックの槍ゲット。あと強化用グラインダーも。グラインダーはミッションクリアの報酬でも貰えました。
最後に、マイルームに入れるが、PMよりルームの説明を聞けただけで終わり。つーかうちの旦那、なに当たり前のようににゃんぽこにしてんだよ!!(笑)
いろいろとやりこみ要素があるようで、一定条件クリアで称号がもらえるみたい。それによってドロップとかにブーストがかかるようだ。


PSUを始めてみた!星霊悪かったのでおみくじ!中星霊!中星霊!ファッキン!!!
やる気失せたのでPS2の電源切ってPSPの電源入れる。


マルチモードでいろいろ。
マルチではパルムのミッションとGRMにしかいけないので、ミッションとショップの往復だけかな。
なんかPSOっぽい感じになったなぁという印象。ミッション中に敵がボロボロと武器(たまに防具)の現物ドロップするし、結構高属性が着いてくれるので即戦力になる、属性は9くらいの微属性から41の高属性までの幅広いランダム(それでも20以上が出る事が多い)なので、結構楽しめると思う。
でも、なんか炎と雷属性の武器ばっかり手に入るんだよね。敵の属性がドロップ武器の属性になるのか?それとも場所(惑星)によって出やすい属性が違うとかなんだろうか?
どちらにせよ、これだと「あの属性の武器が欲しいから今日はあっちのミッション受けるか〜」みたいな感じになって、いつも同じところばかりグルグル周るハメにならなくて、凄くいいんじゃないかと思う。

ショップで販売の武器防具もランダム属性。入るたびに(電源入れるたび、とかミッションクリアのたび)属性が変わるので、いい属性の武器があったらその場ですぐ買わなきゃダメだね〜。そして同じ武器でも、属性率によって売値が違ってくる。こういうのもPSOのショップっぽくて良いよね〜。
どうやらレベルが上がるたびに品揃えが増えていくようだ。最初のうちでは手に入らなかったディメイトが、レベル上がったら販売されるようになったし。


体験版だからか?レベルが上がるスピードや、PAの上がり方がやたら早かった。
製品版では変わってしまうかも知れないけど、これくらい爽快にテンポよく成長して行ったほうが、このゲームには丁度いいんじゃないかと思う。

一度クリアしたミッションには、クリアマークが着きます。例えば草原の支配者Cをクリアするとこんな感じ↓に。
草原の支配者C[*]
草原の支配者B

やりこみ要素とかに、「全てのミッションをクリア」とかあるんじゃないかな?推測だけど。


その他細かいとこ。
パルムの安全地帯は健在。
ボス前に回復とチャージャーが着きました。(PSUでは草原の支配者には回復装置がなかった)
メニュー画面を開いた時に、最初にカーソルがあっているところがキャラクター情報ではなく所持品の欄になっている。
片手武器使用中にフォトンチャージで回復すると、半分しか回復しない、PSUの旧仕様のままになっている。製品版では全快するように修正してほしいな。
カードで呼び出せるNPCが3人になった。いつもの癖で2人しか呼ばなかったからしばらく気がつかなかった。


ヤバイ、面白いよPSPつーかPSUもこれくらいやってくれれば面白くなったのに…と残念に思う。
あのPSUをこんなに面白く出来るなんて、アルファ・システムってやっぱりスゲー。




夜にはみんな揃ったので別キャラのレベル上げにとGBR。PSPの事を教えたりしてました。みんなは買わないのかなー。…買いそうにないなぁ…。こっちは面白いのに…。
低レベルキャラなんで結構ほいほい上がってくれて嬉しい。他のミッションは騙し騙しいけるけど、極幻だとごまかしがきかんから辛いなぁ…。攻め入られると殺しきれん。
日付変わるまでやってた。星霊ひどいみたいだな…ヒュマコが超らしいけどうちヒュマコ居ないし〜。もうPSPやるしか…。